WEBサービスやアプリのデータ分析やグロース戦略について話せます
■背景
サイバーエージェントにて、データ分析やKPI設計、プロダクト戦略の立案を行ってきました。
EC・音楽サービス・料理アプリ・マッチングサービス・動画メディア・SNS・キュレーションメディア・電子書籍・ゲームなど、計30以上の事業を担当し、データからサービス課題を読み解き、改善施策の立案やKPIの設計、事業戦略の構築を通じてサービスの成長を実現するビジネスアナリストとしてのキャリアを歩んできました。
■話せること
・データ分析のための仮説整理
・カスタマージャーニーマップの作り方
・KPI設計の考え方
・サービスをグロースするための戦略の立て方
・プロジェクト進捗をモニタリングするためのダッシュボードの作り方
■その他
サービス構造とビジネス構造を理解した上で、データを根拠に戦略を立案することができます。
また、自分自身のスマホゲーム事業責任者としての経験から、グロース戦略に関する意思決定には論理と感覚のバランスが極めて重要だと感じており、データを扱う仕事だからこそ、データに踊らされることなく、その裏にある本質を見抜くためのユーザー感覚を研ぎ澄まし続けることを大切にしています。
何かのお役に立てるようであれば幸いです。