BtoBサービスにおけるデータ分析について話せます
■背景
社員数400人程の頃に入社し急成長する会社の中で上場を経験。プロダクトのSansanの主データアナリスト(1人)として、プロダクトマネージャー(5,6人)と共にプロダクトの解像度を高めるため分析を担当しつつ、Eightのアンケート用のユーザリストの作成なども担当。
現在は新機事業のKPI策定・ログ設計を行い、プロダクトの新規立ち上げをサポート。
その他細かい業務内容は以下
①プロダクトのデータ分析業務
・新規事業や機能レベルでのKPI策定
・施策の仕様検討のためのデータ分析、およびリリース後の効果測定
・データ分析のためのログ設計、テーブル設計
・プロダクトの現状を把握するためのダッシュボードの作成
②アンケートでの定性調査も過去に担当
・NPS調査の設問設計、および回答データの分析
・新機能の開発検討のためのニーズ調査
■話せること
BtoBサービスにおけるデータ分析の運用サイクルについて
・BtoBサービスにおけるKPI策定のコツ
・カオスにしないログ設計、メタデータの管理について
・プロダクトの改善に繋がるダッシュボードの作成、運用について
・NPS調査をはじめとしたアンケートの設問設計、および分析について