web、アプリのデータ分析組織作りについてお話しできますについて話せます
■ 具体的な経験の内容
⚪︎概要
グルメサービスrettyのweb、アプリにおけるデータ分析、分析基盤の構築を行いました。
⚪︎領域
webにおいては月間ユーザー数が100万ほどから3500万を超える現在まで主にSEOの観点、コンバージョン最適化の観点で分析を担当
アプリに関しては、ユーザーのリテンション向上のための分析等を担当
また、rettyの人気店の開発運用
その他、分析基盤の運用開発、社内全体におけるデータリテラシー向上、データアナリストのマネジメントを担当
■ 実績や成果
・webの月間ユーザー数を100万→3500万
・データ分析組織の立ち上げ
・rettyの人気店のリニューアル
→アルゴリズムを担当
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・web、アプリの自社開発を行っている領域のデータ分析基盤や組織設計の知見
→ダッシュボードのツール選定、アナリストのバリューの出し方、KPIの決め方などなど
■ 関連する論文やブログ等があればURL
筋の良いKPIの決め方
https://speakerdeck.com/masadooon/jin-falseliang-ikpiwojue-merutameni-zhong-yao-nakoto
飲食店の人気店をリニューアルした話
https://www.pr-table.com/retty/stories/3930
上記のアルゴリズム寄りの話
https://type.jp/et/feature/9148
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・データ分析の領域
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験、データアナリスト
規模: 100名