マス広告からネット広告、販促、広報、O2O、マーケティング調査、効果測定まで一貫してお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


●マス広告、オンラインコミュニケーション、店頭販促、O2O施策、イベント、各種キャンペーン、広報活動等、統合された宣伝販促活動の構築。
●戦略企画から施策の実施まで、一貫したコミュニケーション活動のマネジメントが可能。
●千葉県四街道市でのシティセールス推進課長としてのシティプロモーションに関するマネジメント経験あり。
●ジェイフォン/ボーダフォン時代に「写メール」を世界的に流行させた。
●事業会社、広告代理店、地方自治体と多彩な勤務経験、マネジメント経験があります。
●転職多く、現在で9社目。転職活動にまつわる経験も豊富です。
●ライトノベル作家でもあります(4作品リリース、電子書籍のみ)。
●ビジネス書の共著として「超感度都市渋谷」(PHP研究所)。
●論文:「シティプロモーションからプレイスブランディングへ」、「アフターコロナ時代のプレイスブランディング」(日本マーケティング学会)、「ブランドストームと共ブランディングモデル」(日本ブランド経営学会)

■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 通信(携帯電話)のマーケティング、マーケティングコミュニケーション、広報
アパレルのマーケティング、マーケティングコミュニケーション、広報
行政(地方自治体)の広報、宣伝、シティプロモーション
ブランド開発、ブランドマネジメント
この分野は今後どうなると思いますか?: マスメディア×広告で主導したブランディングはほぼ終わりつつありますが、ネット、広報活動を統合した意味での「新たなブランディング」は、民間企業、行政ともこれからが正念場であり、マーケットとしての余地もあると思っています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 地方自治体、行政 5年(2015年~2016年)
アパレル業界 4年(2011年~2015年)
携帯電話業界(通信業界、IT業界 7年(2001年~2007年)
広告代理店 16年(1988年~2000年、2008年~2011年、2020年~現在)
どちらでご経験されましたか?: アパレル、紳士服流通、大きいサイズの服流通:はるやま商事株式会社
通信事業、携帯電話事業:ボーダフォン株式会社(ジェイフォン東日本株式会社)
広告代理業:株式会社I&S BBDO、株式会社東京アドエージェンシー
その時どのような立場や役割でしたか?: 課長職、部長職として、戦略立案から実際の施策実行まで管理していましたので、戦略から実行施策の実務まで一貫した経験があります。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ジェイフォン東日本(後のボーダフォン)において「写メール」を開発し、カメラ付き携帯電話をヒットさせたこと。それにより、世界的にもモバイル産業にインパクトを与え、日本では「写メ」という一般名詞にまで、使い方を浸透させたこと。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ●社内に広告、宣伝、広報のプロがいなくて、社内調整や外部の広告代理店/制作会社の使い方がわかない方々(企業)に対して
●マス広告からオンラインプロモーション(SNS含む)、店頭集客を一貫して管理することができない方々(企業)に対して
●宣伝販促の戦略から施策まで一貫した管理ができていない方々(企業)に対して
●民間の目から見た、行政のコミュニケーション課題について考察したい方々(企業、自治体)に対して
●地方自治体のシティプロモーションに関わる方々
●転職が多い方

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氏名:開示前

戦略プランニング、ブランディングを中核とした経験とスキルに基づき、ビジネスへインパクトを与え、100億円規模の市場創造を目指します(※)。

※ I&S BBDOでの新規顧客獲得、ボーダフォンにおける「写メール」開発による増収規模に基づく


職歴

株式会社東京アドエージェンシー

  • プランニングディレクター 2020/4 - 現在

四街道市役所

  • 経営企画部 シティセールス推進課 課長 2015/10 - 2020/3

はるやま商事株式会社

  • マーケティング部長 2011/5 - 2015/4

株式会社 I&S BBDO

  • インテグレーテッドコミュニケーショングループ ゼネラルマネージャー 2007/8 - 2011/1

J-フォン東日本株式会社/ボーダフォン株式会社

  • シニアマネージャー 2001/1 - 2006/9

株式会社 I&S BBDO

  • シニアマネージャー 1988/11 - 2000/8

株式会社 ジュンヌ・コスモス

  • プランナー 1986/4 - 1988/10

株式会社日比谷花壇

  • 営業企画プランナー 1981/4 - 1986/3

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