中小企業におけるEC戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


中小企業におけるEC戦略について

アパレル小売り業のEC事業を統括しておりました。
直近5年で事業売上を2億3千万から8億まで伸長することができました。
単に売上を上げるだけであれば、広告費や販促費、ポイント原資などをかければかけるほど売り上げ規模は伸びると思いますが、それでは販売管理費、特に送料の負担などで確実に赤字になることも多いのが、EC事業です。自社サイトの集客においてもSEOでの自然流入を上げていくことも、なかなか難しい。さらに直近で新規参入も多く競争が激化しています。
その中で、これから参入しようとする企業様、ECで起業しようとお考えの方に対して、お持ちの商材に合わせてのアドバイスを差し上げることができます。
正直、ECサイトを立ち上げたら売れ始めるといったことは、ほぼありません。実際にECに向かない商材やご商売もございます。
一般的なコンサルタントや、カートシステムの営業さんの言うことを鵜呑みにして多額な投資を行っても結果が出ないことも多いです。
私は実際に、壁にぶつかりながらも小さい改善、検証から少しずつ結果を重ねる経験をしております。実体験に即した等身大のEC運営について、お話しながら課題を抱えられた企業様の一助になれれば幸いです。

EC事業全般
WEBマーケティング
業務運営フロー
EC人材教育
予実管理

スタートアップから10億規模までが経験の範囲。大規模な企業様にはあまりお役立ちできないかもしれません。

店舗
自社サイト、楽天、YAHOO、AMAZON、ZOZOTOWN
使用ツール
各モールの管理画面、グーグルアナリティクス、EC基幹システム(通販する蔵)カートシステム(FUTURE SHOP)

現在はスタートアップの企業様のご支援を行っております。インスタントECからのスケールアップについてもお話しできると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、株式会社インターナカツに入社。同社が運営するカジュアルセレクトショップJEANSFACTORYにて販売職に従事、4年目より店次長、7年目より店長として店舗運営を統括。異動もあり通算6店舗を担当、2013年、販売不振の不採算店舗の黒字化を達成。2014年通期で前年比107% 全店舗一番の伸長率を達成。2016年より本社EC事業部の立ち上げに準備室室長として参画。事業部立ち上げ後は部長として自社サイト、楽天、YAHOO,AMAZONの4店舗を運営。2017年よりZOZOTOWNを追加。店舗運営の精度向上、販売商材のバイイングにも携わり、当初2億弱のトータル売上を直近で8億円までに伸長することができた。同時に社内基幹システムのリプレイスプロジェクトにリーダーとして参画。システムの選定から、各ベンダーとの交渉、要件定義を経て足掛け3年をかけて2020年6月にローンチ。自社サイトの認知度向上に向けたPR戦略の一環でファッション全国紙のタイアップ企画へも参画。
2022年1月に独立起業、EC導入支援や運用代行を中心とした支援サービスを提供。現在アパレルECの運営代行、ペットフード小売り業のEC化支援、ブライダルプロディース業のWEB集客支援などを承っております。また、岡山ビジネスカレッジファッション学科にて、ECとWEBプロモーションの授業を受け持ち、職業教育も並行して行っております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック