社員研修 社員育成について話せます
■背景
☆現在、社員研修サービスの企画&講師として活動しています。
■話せること
☆本当に意味のある研修とは?
☆やらなくてもよい研修とは?
☆社員に主体的に学んでもらうための仕掛けとは?
☆離職率低減・売上げアップにつながった研修を企画実施した人事部長のリアルな経験談。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社リンクス
- 取締役 2022/2 - 現在
社名非公開
- 2021/7 - 現在
フリーランス
- カウンセラー/人事コンサルタント 2018/1 - 現在
社名非公開
- 人事部/部長 2006/11 - 2017/12
このエキスパートのトピック
-
マインドフルネスの具体的でシンプルなやり方(導入の仕方)について話せます
¥30,000~■背景 ☆自分自身の心や感情のコントロールに課題を感じていたことから、様々なトレーニングを実施し、克服。 その経験を活かして、社員研修に心の健康をテーマとしたトレーニングを導入し講師を担当。 離職率低減や社員のパフォーマンス向上に効果を発揮し、TV取材を受ける。 ■話せること ☆合気道・インドでのヨガ修行・日本での禅修行の経験から、シンプルで効果的な《心》の落ち着かせ方をお伝えできます。 ☆個人で実践する場合、また企業の研修テーマとしてマインドフルネスを導入したい企業様もサポートいたします。 ■その他 ☆心の健康については、本で得た知識だけでは効果を出すのが難しいと言われています。 なぜなら《体感》しながら理解を深めるものだからです。 目に見えないものながら、心と身体の健康、そしてパフォーマンスの最大化に確実に影響する大切なテーマであると言えます。
-
ブライダルの新規成約率(新規営業)&単価アップ(アップセル)について話せます
¥30,000~《実績》 ◎プレイヤーとして契約率100% 一ヶ月間(30組)の新規接客で全組即日契約 ※年間90%以上の成約率 ◎チームマネージャーとしてチーム成約率93% 一ヶ月間メンバー6名で約100組の新規接客でほぼ即日成約 《 そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか》 自社のサービスのクオリティと自身の接客に対して徹底的に誇りを持たせる研修の実施。 セールスの本質の理解の研修。 (例:好かれる必要はない。めんどくさいプランナーと思われない話し方をせよ!) 《誇り》×《スキル》を体系的に学べる研修制度を構築し また、そのスキルや人格を身に着けたいとスタッフが思えるように、プレゼンし、動機づけした。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 メンタルに関する問題が業績に大きく影響していることが多々あります。 スタッフが安心して伸び伸びと活躍できる環境作りからサポートいたします。
-
成約率UP・顧客満足度UP・モチベーションUP・定着率UPについて話せます
¥30,000~【私について】 売上約1億円のブライダル企業が5年間で約60億円まで成長したその中で、チームマネージャー・営業部長・人事部長を担い、会社の発展に貢献してきました。 特に、社員がイキイキとパフォーマンスを最大限発揮して、お客様の満足に貢献できるよう、研修の実施や制度作りを全力で行い成果をあげてきました。 【私ができること】※ブライダルに限らず、すべての接客業で応用可能なノウハウです。 ◆契約率UP ◆単価UP ◆接客時間の短縮 ◆接客による顧客満足度UP ◆事務作業の効率化 ◆スタッフのメンタルヘルスの向上 ◆コミュニケーション能力向上(管理職向け/接客スタッフ向け) 【現在の活動】 ◆個人のクライアント様の目標達成・課題解決などをコーチング・心理カウンセリングなどでサポート! ~主な相談内容~ ・うつ状態の改善 ・怒り・不安などの感情コントロール ・人間関係 ・子育て ・就職・天職 ・人間関係 ・世界一周の夢実現 ・護身術 ・目標達成段取り ◆企業様の課題の解決 ~主なコンサル・研修内容~ ・接客レベルの向上 ・営業力の向上 ・社員のメンタルヘルスの改善 ・離職率を下げる ・採用(良い人材の獲得/マッチング) ・管理職研修(部下の指導・育成方法) ・新人研修(ロイヤリティUP・主体性向上) ・マインドマップ活用研修(会議/タスク管理) 【スキル】 ◆人事系(採用・育成・制度作り) ◆スタッフ育成(営業・接客・管理職・コミュニケーション) ◆マインドマップ活用(会議のやり方改善) ◆SNSマーケティング ◆コーチング(個人の目標達成サポート) ◆心理カウンセリング(個人の悩みの解消サポート) ◆マインドフルネストレーナー(ストレス低減) ◆アンガーマネジメント ◆空手・合氣道有段 ■実績や成果 ◆営業成績:月間成約率3ヶ月連続100%全国1位 ◆顧客満足:接客・会場スタッフ満足度ランキング全国1位(2007年前期・後期) ◆支社営業成績:新規営業成約率93%(全国1位)※同業界の平均成約率が20~30%と言われている ◆新卒採用:中小企業にも関わらず一時、SONYと並ぶエントリー数となり話題になる ◆メディア:社内WEBメディア立上げ(編集長) (その他) ◆空手:日本チャンピオン(94年松濤館流全日本空手大会(組手・一般)・ 同年世界大会3位 ◆エンタメ:(舞台・主役)吉本興業主催ディープブルー公演 (舞台・脚本・主演・プロデュース)ANGYA単独公演(劇場動員記録更新) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ◆各企業の研修内容の見直しなどをいくつも行ってきましたが、研修をする側、受ける側にまずはじめに【絶対的に必要なもの】が欠落していることが多い(ほとんど)。 ・研修の目的を全員が理解 ・研修を受けるメリットを受講者理解 ・研修する側の強いオモイ(受講者が共感する) ・研修する側・受ける側全員の【落ち着き・集中・ワクワク】 とくに最後の落ち着き・集中・ワクワクをどうやって作っていくかを知っている人はほとんどいません。しかし、この部分がないと高い研修の成果はあげられません。そこを私はしっかりと形成し、またその方法を担当者に伝授していきます。 ◆接客業で売上をあげるためには、接客スタッフがお客様を【ファン化】していくことが、今、業界の一番のテーマと言われています。その【ファン化】はマニュアル接客では実現しません。 いかにスタッフ一人ひとりが主体的に、想像的に、お客様に高い満足を提供することに集中して接客を行えるかが大事です。 そのためには、ただの【理屈】をスタッフに教え込んでも意味がありません。スポーツ同様に徹底したトレーニングが必要です。その具体的な方法をお伝えしていきます。 各企業様の現状に合わせた、最適なカリキュラムで課題の解決をいたします! ■その他 地域: 東京本社 役割: 営業部長・人事部長・スタッフ研修統括責任者 規模: 関東(7拠点)・関西(4拠点)・東海(名古屋)・九州(福岡)・ハワイに展開