自動車開発(電気、水素燃料電池)の技術課題や技術動向について話せます
■背景
自動車・産業車両開発に6年間携わってきました。特に、シミュレーション技術やモデルベース開発を専門に従事してきたので、それらに関してアドバイスできると思います。
専門ドメインは主に熱領域になります。具体的な専門性は以下に記載しております。
1. エンジン開発全般(特に動弁系)
2. 冷却回路設計(ラジエータ、チラー、ウォーターポンプなどのコンポーネントの動作原理)
3. 電気自動車EVのバッテリ冷却・暖機システム開発
4. 空調(冷凍サイクル/ヒートポンプサイクルのシステム設計、圧縮機コンプレッサや熱交換器の工学知識)
5. 水素燃料車両FCVの統合制御開発
また最近ではDX関連で機械学習やディープラーニングを用いた開発も行なっています。
■話せること
・自動車(エンジン、電気自動車EV、水素燃料電池自動車FCV)の技術課題や動向
・シミュレーション技術全般に関する知見
・熱マネジメント、エネルギーマネジメント全般の工学的な知見
・機械学習やディープラーニングなどのデータサイエンスの開発適用
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
NVIDIAのOmniverseを活用したデジタルツイン構築について話せます
¥50,000~■背景 自動車・自動車部品メーカーの先行開発部門において、画像処理・生成AI・デジタルツイン・フォトリアルCGレンダリングなどのコンピュータビジョン、コンピュータグラフィック領域の要素技術開発のチームリーダーをしています。 ■話せること ・NVIDIA Omniverseを活用したデジタルツイン、メタバースの適用先 ・Omniverseの環境概要と構築の仕方 ・Omniverseの優れている点、使いにくい点 ・Omniverseの年間コスト、ライセンス形態 ・Omniverseの課題 ・Omniverseの環境構築に知見のあるベンダーはどこか
-
ゲームエンジンの自動車開発への応用と課題について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの先行開発部門において、コンピュータ・ビジョン領域の先行開発をしています。 Blender/Unreal Engine/Unityなどのゲームエンジンを利用したメタバース空間・デジタルツイン環境の構築をしています。 ■話せること ・自動車開発のどの領域にゲームエンジンが活用されているのか ・ゲームエンジンのツール選定基準 ・ゲームエンジンを活用する上での課題と現状の対策 ・自動車開発におけるゲームエンジン活用の将来トレンド
-
自動車開発におけるメタバース・デジタルツインの活用方法について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの先行開発部門において、コンピュータ・ビジョン領域の先行開発をしています。中でも、フォトグラメトリやニューラルレンダリングで復元した3次元シーンを活用したメタバース空間・デジタルツイン環境の構築をしています。 ■話せること ・メタバース空間・デジタルツイン環境を構築するときの流れ ・自動車開発におけるメタバース・デジタルツイン のメリット ・NVIDIAのOmniverseの使用感 ・実際の開発における困りごと・課題 ・自動車の開発・生産技術のどこにメタバースやデジタルツインが適用可能なのか