アパレル業界におけるアパレル全般、ECサイト運営と広告宣伝、ECと店頭の関係性(オムニはチャネル)についてお話できます

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    8年のアパレルWeb担当としての経験。お客様が見えるEC担当、Web担当。
    ブランド担当責任者からEC、ホームページ、SNSを担当。
    お客様を直接接客した経験から、Webでの導線を踏まえての施策立案が得意。
    心理状態を把握したうえでの施策は、UI、UXの開発に不可欠と考える。
    さらに、現在のWebでの購買に慣れてきたお客様を過去8年体験できたことが
    近い将来の予測にも役に立つマーケティングにつながっている。
    と私は思っています。

    どちらでご経験されましたか?

    百貨店中心に300店舗ほど運営する企業 従業員1200名ほど

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2005年から2009年 MD(ブランド責任者)5年
    2009年から2016年現在 EC担当(Web全般)8年
    2014年から2016年3月 広報宣伝兼任 3年

    その時どのような立場や役割でしたか?

    2005年以降はMDとしてブランド運営の責任者、見極めする立場。
    2009年以降はECサイトやWeb関連の全て現場責任者。次長、決裁権あり
    Web新規開拓含む。
    2016年~EC部門 部長 責任者

    得意な分野・領域はなんですか?

    EC周りの、サービス、マーケティング、小売り、店頭連携、Web連携、広告、UI、UX、ヴィジュアル、アウトソーシング
    Web周りの同様。ブランドHP運営、SNS責任者、基幹システム連携
    アパレルMD、EC連携、ブランディング

    地域

    東京

    役割

    マネジメント 営業

    規模

    1000名 部署13名

    期間
    2000年 〜 2018年頃
    関連する職歴
    • ㈱フランドル 部長

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    ㈱フランドル / 部長

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    2018年10月まで㈱フランドル(アパレル)にて
    10年間ECおよびwebの責任者してました。
    ECではブランドホームページ、SNS、システム連携、店頭連携を踏まえ事業計画とその実行、マネージメント(12名)をしていました。
    急激に変化を遂げたWebの、更にECを主体とした考えを持ち、消費者との心理戦を繰り返しました。
    店舗との連携によりシナジーを更に高める施策を検討したり実施したりしていましたが、退職し新たなチャレンジをし始めたところです。
    web領域から外れることなく、デジタルで消費者をもてなす方法を模索し続けていきたいと思ってます。

    職歴

    • ㈱フランドル /部長

      2000/4 2018/10