ECサイトの立ち上げ、運営、売上アップのための改善ポイントの提案など事業計画
■主なキャリア
11年のアパレルECモールの運営としての経験。お客様が見えるEC担当、Web担当。
サイト責任者としてECサイトで何をどう売るかのアイデアを商材、販促、マーケの多方面からアプローチする
心理状態を把握したうえでの施策は、UI、UXの開発に不可欠と考える。
■どちらでご経験されましたか?
1000を超えるブランドを取り扱う国内の大手ファッション通販企業
従業員200名ほど
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2007年から2012年 MD(MDリーダー)5年
2013年から2018年現在 ECサイト責任者(Web全般)6年
■その時どのような立場や役割でしたか?
2007年以降はMDとしてサイトで何が売れるかを判断し仕入れと新規開拓、また販促、ビジュアルでどう売るかを
2013年以降はECサイトのMDから販促、物流、マーケの全て事業責任者。事業本部長、決裁権あり
Web新規開拓含む。
■得意な分野・領域はなんですか?
ECの全体感と市場環境、特にファッション領域など女性向け消耗品。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
EC周りで、「まず何したらいいの?」「どうしたら売上あがるの?」「ECって何?」
みたいな素朴な疑問から、課題を見つけ出し改善する手法を提案できます
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.fashionsnap.com/article/2017-10-14/ec-old-clothes/
http://www.sen-i-news.co.jp/seninews/viewArticle.do?data.articleId=283990&data.newskey=ed6a3c29bfad3f717f1e6c460f6aff59&data.offset=0
https://netshop.impress.co.jp/node/736
実際に事業を行っていたサイト
https://www.magaseek.com/top/
2013年〜 4年で売上高を15億⇒42億 社内表彰制度で2014年度役員が選ぶMVP 全社員が選ぶMVP W受賞
■その他
地域: 東京
役割: EC~CtoC業界に14年従事、サイト立ち上げから100億規模のサイトの運営
規模: 社員数200人 1000以上のクライアントと取引 提携アライアンス案件も数多くあり
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職歴
Aホールディングス株式会社
- 2021/1 - 現在
株式会社メルカリ
- Manager 2019/3 - 現在
マガシーク株式会社
- 事業本部長 2007/4 - 2018/5