中小企業の生産管理システム(基幹システム)の導入及び進め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ソニー製造部門、本社にて、主に生産管理、経営管理、システムの領域で31年勤務いたしました。役職は、企画管理部部長などです。
サプライチェーンの製造サイドでの責任者として、デジカメなどの全世界販社との製販改革や携帯電話のヨーロッパ販売店とのダイレクト受注&出荷を実現。不必要な工程をすべて剥ぎ取り受注から現地着1週間を実現した。
また、中国無錫工場の新規立ち上げ、従業員教育を実施した。
入社後システムエンジニアを経験が、どのプロジェクトに対しても有効に働いたと考えている。
ソニーを退職後は、東大阪と岐阜県の中小企業に従事し、ナンバー2として、従業員教育、システム新規導入でQCD向上に貢献した。
また現職では、常務取締役として製造部門だけでなく全社員のレベルアップを実施中です。今年度は、岐阜県のスマートワーク補助金が採択され、基幹システム(生産管理システム)、AI/IOTの導入を進めている。
私の経験が、世の中にお役に立てるのであれば、幸いです。

■話せること
中小企業がデジタル化を進められない理由は、導入の経験がないこと、人材がいない事に加え、経営者がデジタル化による効果を想像できない事にあると思います。
具体的に行う事が明確であり、効果を見越せ事が出来れば、デジタル化は実現可能です。
但し、多くの中小企業はデジタル化以前に、そもそもの事を知りませんし、実行できていないと思います。システムによるデジタル化と正しい従業員教育ができれば、従業員のレベルが飛躍的に上がり、会社の利益貢献(QCD)に繋がると信じています。
私の経験が、DX導入に踏み出せない中小企業のお役に立てれば幸いです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ソニー製造部門において、システムエンジニア、生産計画を中心とした生産管理実務を経験したのちソニー本社管理部門に異動。本社・事業所の知識を得たうえで、グローバル製販の改革(ビデオカメラ・デジカメ、携帯)を実行致しました。
また、中国江蘇省無錫市に新工場建設のため赴任し、ローカルメンバーの採用、教育、システム導入、新規ビジネスの立ち上げを遂行致しました。
その後、携帯電話の生産管理とともに、サービス修理の部長を担当致しました。
ソニーでの31年間で、生産管理・工場管理、システム導入、サービス修理、海外での人材育成などの実務・業務改善を実行してまいりました。

この経験を活かし、近畿金属(株)で生産統括部長として入社。
人材育成・システム総入れ替えを率先垂範で行うことにより、業務効率改善を実行致しました。

その後、地元中小製造業に設計を含めた製造部長として人材育成、BPRを行なっております。

またソニー時代に修得した英語、中国語を活かし、外国人をサポートするため地元でのボランティア活動も行う予定です。


職歴

株式会社アルミックイマイ

  • 常務取締役 2018/11 - 2024/3

近畿金属株式会社

  • 生産統括部長 2013/11 - 2016/8

ソニーEMCS(株) (現:ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ(株))

  • 生産管理部長、携帯電話CS部長 1982/6 - 2013/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック