工業用電機製品における販売戦略についてお話できます

  • 機械(重電)
  • 法人営業

経験内容

・製造業、製造機械業界向けの電機製品の営業およびその販売戦略に19年携わっています。
・営業におけるキーとなる指数管理(KPI)についてお話しできます。
・直販や間接販売の適性判断
・製造業の各業界に幅広く経験があります。
・製造業向け機器の営業チームのマネジメントやパートナー企業のマネジメント経験があります
・必要な社内組織や、あるいはそのパートナー企業に求めるものが分かります

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2005年ごろから13年以上のマネジメント経験

どちらでご経験されましたか?

株式会社キーエンス、シーメンス株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

戦略策定から実際に遂行・海外HQにレポート・チーム運営・PDCA・営業業務に関する決裁件あり

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

各チームメンバーのモチベーションを維持させること、それにより成果を出すこと→初めにリーダーがしっかりとビジョンを繰り返し示し、共有を徹底し、各チームメンバーひとりひとりにできるだけ細かく期待と役割を伝え、頻度高くその進捗を確認する。

地域

日本

役割

マネジメント経験、現場経験ともにあり

規模

2000人超の会社勤務で、中小から大企業まで幅広く担当

期間
1999年 〜 現在
関連する職歴
  • シーメンス株式会社 部長
  • 株式会社キーエンス アプサルト事業部 セクション長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

シーメンス株式会社 / 部長

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自己紹介

現在グローバル企業でIoTプラットフォームソリューションの責任者をしています。すでに100社以上の様々な業界、規模のお客様からいろいろな課題や現状の対策、今後の展望についてお話しさせていただいています。
どうやってデータを上げていくのか、どうやってデータを可視化し、分析するのかについてもお話しできます。

あわせて製造業でのBtoBの営業経験が20年あり、販売戦略やその手法等についてもお話しさせていただくことができます。

職歴

  • シーメンス株式会社 /部長

    2009/1 在職中

  • 株式会社キーエンス /アプサルト事業部 セクション長

    1999/4 2008/9