コールセンターの現状と業務改善・組織構築について話せます
■背景
私は約25年に渡りコールセンター業界に従事しております。日本ではまだ黎明期にあたる頃からオペレーターとして業務をスタートし、管理者として組織マネジメントを任され、最終的には幹部社員(部長級)となり、事業計画を立案・実施するといった、会社経営の一翼を担えるまでになりました。現在は、これらの知見を活かして、コールセンターにおける業務改善をメインとしたコンサルティング業務に従事しております。また、顧客コンタクトにおけるDX化を軸にしたアセスメントや新規事業の展開におけるコールセンターとの連携などの設計等も実施しております。
■話せること
☆コールセンター運営におけるよくある課題とその要因
☆コールセンター業務改善における成功事例
☆コールセンターコンサルティングの実施方法や手順
☆コールセンターに従事するスタッフ(管理者・オペレーター)の傾向や必要スキル
☆コールセンター立ち上げにおいて必要な知識や手順
☆コールセンターに従事するスタッフ(管理者・オペレーター)の育成方法
☆自身の経験を通じた「コールセンター運営におけるあるある事例」(ケーススタディ的なもの)
■その他
☆コールセンターコンサルティング実施件数:約80件(2016年10月~現在)