障害当事者(体幹機能障害・平衡機能障害・高次脳機能障害)における障害者雇用と一般雇用についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 採用/新卒/中途/インターン

大卒後、医療器械店経営と廃業を経て、土木の世界へ転職し、阪神高速道路公団出向や現場責任者や公共土木営業をしたものの、かなりの過労で退職後に障害者に。
精神障害の状況から、自ら服薬調整を経て障害者就労でなく、一般就労を目指し、福祉分野で障害者目線で対応してきた。
ただ、障害者雇用促進法に抵触する差別は、地方公共団体や国の機関としては考えられないようなことをされてきました。
民間は、障害者雇用でも、門前払いは当たり前です。
この偏見を払拭したいと考えています。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
全ての障害者就労支援は、大阪府社会福祉協議会社会貢献支援員や津山公共職業安定所住居・生活支援アドバイザーや島本町福祉推進課生活保護就労支援員を12年来しており、障害特性による注意点や、障害者雇用推進法や障害者虐待・差別禁止法や障害者差別解消法についても、自らの経験をもってお話しできます。



■ どちらでご経験されましたか?
堺脳損傷協会の副会長として10年来相談にのり、堺市障害者自立支援協議会の当事者部会副部会長としても自治体提言を行い、高次脳機能障害の盟友「山田規畝子著の高次脳機能障害者の世界(改訂版)」や、「月刊リハビリテーション2013.4月号」にも執筆し、関西を中心に山形県米沢市まで障害についての取り組み方の基調講演を行っています。
また、行動規範リハビリのために音楽サポートボランティアを立ち上げ、関西一円を中心に活動しています。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
リハビリにおいては、障害を諦めず、何事にも屈しない、不退転な覚悟で乗り越えてきました。
障害は治らないから障害で、治らなくても乗り越えることはできます。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
自らの企画・交渉・主催・運営・音響で関西空港や千里中央せんちゅうパルや西武高槻店や堺市立東文化会館にて音楽イベントを成立し継続させていることです。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
寝たきりという診断と、体幹機能障害・平衡機能障害で平衡感覚が無く、記憶・記銘障害と遂行機能障害からの自ら考えるリハビリです。
細かい失敗は数えられないぐらいあり、それを大きなことで失敗しなくすることこそ、障害者の心がけです。



■ 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください
「山田規畝子著の高次脳機能障害者の世界(改訂版)」や、「月刊リハビリテーション2013.4月号」



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
障害者側から見た障害者差別と虐待について、企業に対してどう対処すべきかを障害者として提供したい。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
障害者差別・虐待禁止法や障害者差別解消法と障害者雇用促進法により、現在でも雇用主と障害者従業員とのトラブルが後を絶ちません。
今後もトラブル対処には、健常者目線でなく障害者目線が必要となります。



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
障害者ゆえに長距離移動は介護者を要しますが、近距離は単独で大丈夫です。
交通費は別として、音楽イベント主催・運営・音響では10万から20万円いただいており、山形県米沢市の講演や堺脳損傷協会のシンポジウム部門請負でも10万円をいただいておりますので、交通費別で5万円からご相談させていただきます。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Shimamoto, Osaka / 福祉推進課 生活保護就労支援員


パソコン通信と言われた頃の「にふてぃ」からやってきた「オフの皇帝しゃあ」です・・・(笑) 9年前に退職直後の事故で障害者に・・・ それも、高次脳機能障害・体幹機能障害(3級)・平衡機能障害・複視・右半身片麻痺~~~ ま、それでも、ちゃんと生きて、なんとか仕事も頑張ってます・・・ 音楽サポートボランティア「♪ Virtual Music Space しゃあ♭」を立ち上げて関西一円、大阪を中心にイベント主催・運営も順調に推移~~~ 千里中央のせんちゅうパル南・北広場を借りて、ミュージシャンに無償イベントを提供中です~~~ 当然音響は自前で、小さなハコから3000人規模の屋外でも可能・・・ イベントでのライブの模様は、津山市観光協会のHP http://www.tsuyamakan.jp/information.html の「映像で楽しむ津山」のコーナーでも流れ、You-Tubeでもちらほらと見ることも出来ます~~~(笑) 今までの音楽イベント活動は、HP http://www.h5.dion.ne.jp/~shaa-t.n/ のライブPHOTOでね・・・ HPの音楽は各ミュージシャンの提供です~~~ 07年、大阪府社会福祉協議会にて社会貢献支援員をし、09年に、大阪府の非常勤職員として働き、10年5月から、岡山県ハローワーク津山にて、「住居・生活支援アドバイザー」として一般採用で嘱託職員していました・・・ 13年6月に近畿建設協会からの仕事で、南大阪国道維持出張所にて土木返り咲きしましたが、障害者への精神的虐待が酷く、退職して13年8月より島本町福祉推進課で生活保護就労支援員をするも、障害者の雇い止めをされるハメに・・・ 現在、堺脳損傷協会( http://www.nayaclinic.com/bias/index.html )の副会長をしていますが、堺市障害者自立支援協議会・当事者部会の副部会長は、方向性の違いから辞任しました・・・ そうそう、マイミク基本は出演ミュージシャンか出演依頼ミュージシャンです・・・ あとはパソコン通信の時からの友人・・・ イベント出演希望・音響希望・マイミク希望ミュージシャンは、まずmixiメールでね~~~ 2013春には鉄道身障者福祉協会の「月刊リハビリテーション4月号」にも執筆し、協同医書出版社の山田規畝子著「高次脳機能障害者の世界(改訂版)」にコラム執筆しています。

プロフィール詳細を見る