悪徳フランチャイズの見分け方、フランチャイズ加盟のリスクについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ご自身者やご家族が加盟を検討されているFCがあれば診断ができます

■背景

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会で教えて頂いたのは
「協会に加盟していない9割のFCは悪徳です!!!」

そして中小企業庁も悪徳FC本部が多いので、注意喚起を出しております。

昔はフランチャイズの飲食店にを経営をしておりました。
自身が本部に●され、同じFC仲間が数千万円の債務を背負って廃業するのを何人も見てきました。
また身内が大手コンビニに加盟をしており、小規模、大規模のFCにも詳しいです。

■話せること

①現役の経営者でもあるので、加盟店側の視点で危険性を分かりやすくお話が可能です。

一見、費用が安く、リスクが低く見えるFCビジネスモデルでも、どこがリスクなのか
丁寧にお伝えする事ができます。

②ご自身者やご家族が加盟を検討されているFCがあれば診断ができます

資料やデータをご用意頂ければ
・本部の将来性、財務体質(決算書を公開している場合)
・そのビジネスモデルの将来性
・利益予測
・加入危険度
・絶対に本部に聞く点
・悪徳を見抜く点
・出店した時のシュミレーション

■その他
・2009年の民主党政権時、フランチャイズ加盟店を守る法律立案の為に(その後民主党が大敗して成立しませんでした)議員にレクチャーする弁護士に相談にのって頂き、FC問題を猛勉強をして詳しくなりました。

店舗を構えるFCの飲食店などは開業に1000万~2000万 休みなく働いてずっと赤字、退店でもお金がかかる・・・
そういう人を何人も見てきました。

熟考してFCに加盟したつもりでしたが、私もドン底を経験して何度も後悔をしました(私は奇跡的に切り抜けられました)
私のような被害者を一人でも減らしたいと思っております。

※加盟をして騙された場合、飲食関連の場合1000~2000万円も失うばかりか、家族関係も相当悪化します
 FC加盟される方は、昔の私同様【情報弱者】な方です。
 
※過去15人以上に助言をさせて頂いた経験から、こちらへ登録致しました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社イクミママで代表取締役社長をしている現役経営者です  

ikumimama.com(ドーナツ)
neko-dorayaki.com(和菓子)

2019年に倒産不可避な状態(自己資本率-40%)で会社を引き継ぎ、

半年で過去最高益達成、

2021年1月期で連続最高益&債務超過解消

2022年1月期も連続最高益

※コロナ禍ですが、補助金、助成金など一切使用せずとも黒字化しています

 打つ手は無限です。お困りの経営者様ぜひご相談下さいませ。

余り出社はしておりませんが一応社長業もしておりますので、面接日時などはメールなどでご相談させて下さい


職歴

株式会社イクミママ

  • 2012/6 - 現在

フロレスタ元住吉

  • 2009/11 - 2012/5

ベストイン

  • 2001/9 - 2009/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック