特許出願等、ノウハウ整理(知的財産化)の手順について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
☆当時の自身の立場や業務内容
 ・出願リーダー:商標、公開技法、特許等の出願の業務リーダー。特許化相談から出願申請、拒絶対応を弁理士と一体となって実施する。ノウハウ管理においては、単独で提案者のアイディア話を聞き、知財化の方向性やポイントを指導する。
☆事業・サービスの規模やフェーズ
 ・一人年間500件から1000件の出願登録対応を行う部署。アイディアレベルはさらに多数を処理する。一般社員から研究所の研究員の出願までの広範囲において実施。論文や掲載物の知財性確認も同時に実施する。
■話せること
☆上記の中で、特に依頼者の相談に乗れそうな事柄や、話せるエピソード
 ・まずは、どんなアイディアがあり、それをどうしたらいいかが分からないことが普通です。特許にするということは公開するということです。この辺りの話が意外とされていません。
☆行った施策や使ったツール、解決したかった課題
 ・権利を取るか、事業範囲を押さえるのか、または営業秘密とするのか。段階的に思考をまとめることで、本当のニーズを洗い出し企業の強みとしました。
 ・また、的確な弁理士選択も重要です。東京の多くの弁理士事務所との取引実績があります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手電力会社に30年勤務、独立してコンサルをしています。 IT、DX等のシステム検討、開発、業務整理、業務効率化の業務は10年以上の経験あります。これに加えて、知財の特許化や管理(自身も7件の特許取得済)や営業経験、店長経験、児童福祉事業の先生の経験もあり、多角的な感覚でお役に立てるのではないかと思います。 直近はカルチャー教室の運営改善等にも関わっていました。 電話は、平日、土日に関わらず可能です。面談については、調整をお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック