ゼネコンにおけるBIMの導入から活用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2009年から2013年までシンガポールのチャンギ空港T2の改修及びシンガポールの国立美術館の改築工事に参加し、シンガポールのBIMの活用に驚き、興味を持って取り組んできた。

■話せること
BIMのメリット
設計の見える化、建物のイメージ化、設計図書間の整合性、顧客満足度の向上

BIMの効果
「QCDSE」の改善
BIMを活用して、うまい、安い、早い建物を作る
建物の設計品質の向上
建設コストの削減
工期の短縮
安全な作業
環境性能の向上

BIMを使って、フロントローディング(業務の前倒し)によって施工時や完成後の課題を事前に解決
設計での活用事例として、ボリューム検討、日影シミュレーション、構造計算、積算業務
施工BIMの活用事例として、干渉チェック、納まり確認、施工性検討、施工シミュレーション、設備のプレハブ化、海外工場での自動加工

■その他
シンガポールでは、IDD integrated Design Deliveryという制度が2015年から導入されており、建築確認申請で床面積5000m2以上の申請はBIMデータで意匠、構造、設備の設計図書を提出が義務つけられている。それにより、ゼネコンもサブコンも施工段階で幅広く使われるようになった。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、経営コンサルタント兼建設コンサルタントとして、ビジネスの分野で20年以上にわたる豊富な経験を有しております。日本の大手建設会社でのキャリアを通じて、大規模なインフラプロジェクトから特殊な建設プロジェクトまで、幅広い取り組みを成功に導いてきました。

実績と専門性:

私のクライアントは、外国政府、官公庁、製造業、小売業、ホテル業界、NGOに至るまで多岐にわたります。プロジェクトの収益性を改善し、赤字から黒字への転換を実現することに特化しています。工期の遅延や予算超過の根本原因を特定し、効果的な解決策を提供することで、クライアントのビジネス価値を最大化します。

コンサルティングアプローチ:

私のアプローチは、バックオフィスの効率化からクライアントとの交渉戦略まで、プロジェクトのあらゆる側面に対する深い洞察に基づいています。プロジェクト管理の専門知識と実践的な経験を活かし、クライアントが直面する複雑な課題を解決します。

個人的な興味:

プライベートでは、料理、読書、文房具収集(万年筆をこよなく愛しています)、スキー、釣り、ゴルフといった多彩な趣味を楽しんでいます。これらの活動を通じて、創造性とバランスの取れたライフスタイルを大切にしており、仕事においても新たな視点をもたらすことができます。

お気軽にご相談ください:

プロジェクトの成功を目指す企業様、経営上の課題に直面している経営者様、私の専門知識と経験を活用して、貴社のビジネスを次のレベルへと導きます。お気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック