建設業界におけるBIM活用の状況についてお話できます。(特に設計事務所)

エキスパート

氏名:開示前


下記内容について、インタビュー形式でお答えしました。
某設計事務所のBIM活用実態に関して
・浸透度 (社内設計者の内何割程度がBIMを活用した設計が可能か)
・深度 (例: 実施設計のみ。設計に加えて施工や管理まで導入)
・活用レベル (BIMを工程のどこまで利用しているか。例: 3DCADとしての利用に留まる。ワンモデルBIMを採用している)
・組織体制 (例: BIMの推進部が存在する。社内にBIMプログラマーを抱えている)
・教育・研修

2. 設計事務所のBIM活用実態に関しての印象
・その他設計事務所
・ゼネコン

■その他
地域: 日本 東京

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1,国内大手設計事務所にて20年以上の建築設計の経験をしてきた。
・文教施設、研究所、再開発、データセンター等様々なプロジェクトの設計に携わってきており、企画〜設計〜現場監理をチームリーダーとしてまとめる。
・中、大規模木造のについて知見があり実際に設計〜実例あり。
・BIMでのプロジェクト推進を行った経験あり。
2,海外英国の設計事務所にて就業経験あり。日本との違いを肌で感じる。
3,外資系シェアオフィスの設計の技術的支援1年程度行う。働き方改革やアフターコロナにおけるオフィスのあり方について課題を感じている。
4,子育てをしながらのワーキングマザーであり、建設業界における女性活用の問題点や女性の働き方の問題点についての問題点を実感し、各所で働きかけをしてきている。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック