飲料商品の企画・開発、ブランディングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・オリジナル商品ブランドのブランドコンセプトの設計やリブランディングの経験
・差別化の難しいカテゴリーの商品に関する成長戦略の策定
・ブランド全体の中長期的な戦略を策定しながら短期的に売上、利益の求められる単品商品開発の推進

■話せること
・短期視点の商品開発担当者へのブランド意識の考え方(人材育成、ブランディング意識醸成)
・説得力を増すプレゼン、社内資料の作り方(情報の取捨選択)のアドバイス(自分を棚上げして人のものを良くするのは得意)
・マーケティングは仮設設定が9割。データ分析はピボットとVLOOKできれば大体イケる(高度な技術は重要ではない)

■その他
メーカー、卸、バイヤーと流通における業務全般を経験し、それぞれの立場、メリット、デメリットを踏まえた上での最適な提案ができるのではないかと思っています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

経験業界:酒類・飲料(メーカー・卸・小売)
経験職種:法人営業(量販店本部への提案営業)、商品企画開発(オリジナル商品)、ブランディング、バイヤー
職歴:1社目=酒類卸売業(5年)、2社目=飲料小売業(11.5年)
1社目では、メーカーと小売を結びつける中間流通の視点で、得意先小売企業への提案営業を経験。小売企業の方針に合わせたMD提案や売場提案を実施。2社目(現職)では、飲料のオリジナル商品の企画開発及びブランドマネージャーとして、中長期の視点(ブランディング)と短期の視点(開発商品)の両立を経験。その後、担務変更で現在はナショナルブランド商品も含めたバイヤー業務を担当。売場全体のMD施策の策定や売場目線からのオリジナル商品開発への提言等を行い、現在は自社工場の本社製造管理部門のマネジメントを担当。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック