飲料・酒類の売場構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
飲料商品のバイヤーとして、年間売上300億円の売場のMD施策を考案。
販売データや市場データを活用したマーケティングだけでなく、自社の利益を最大化するためのシェアコントロールや価格交渉などのメーカーコントロールや売場のコントロールを担当して4年目。
売上、利益の判断軸だけでなく、将来性や売場コンセプトに合わせた品揃えによるブランド価値の向上などを総合的に判断した売場づくりを実践している。

■話せること
売場づくりに関わるバイヤーの視点
・メーカーコントロール
・売場コンセプト
・マーケティング施策の検討
・品揃えとブランディング
・データ分析の考え方
・売場への落とし込み
など

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氏名:開示前

経験業界:酒類・飲料(メーカー・卸・小売)
経験職種:法人営業(量販店本部への提案営業)、商品企画開発(オリジナル商品)、ブランディング、バイヤー
職歴:1社目=酒類卸売業(5年)、2社目=飲料小売業(11.5年)
1社目では、メーカーと小売を結びつける中間流通の視点で、得意先小売企業への提案営業を経験。小売企業の方針に合わせたMD提案や売場提案を実施。2社目(現職)では、飲料のオリジナル商品の企画開発及びブランドマネージャーとして、中長期の視点(ブランディング)と短期の視点(開発商品)の両立を経験。その後、担務変更で現在はナショナルブランド商品も含めたバイヤー業務を担当。売場全体のMD施策の策定や売場目線からのオリジナル商品開発への提言等を行い、現在は自社工場の本社製造管理部門のマネジメントを担当。


職歴

職歴:開示前


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