設備故障統計解析から保全まで流れを構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
高速道路設備の落下・運用停止等のリスクの発生をゼロにすべく取り組むべく実施

■話せること
設備の詳細な劣化(故障)傾向を把握し、リ スクが発生する前に対処する予防保全への取り組みを実施。設備の更新年度や判定基準については、点検・診断結果から 故障件数の多い部位に着目し故障頻度・設置環境から、設備の内部部品を一定の頻度で交換を行い故障の削減と設備の 延命化に繋げる施策を打った。対象設備は、建物設備、トンネル非常設備、車両、ETC 設備等多岐に渡る。 建築設備も投資を継続し実施。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院卒業後、西日本高速道路株式会社に入社。建築工事において事務所改修及び SA/PA 改修を担当、また当社グ ループ会社の中国支社エリアの事業・予算管理に従事。また、過去の故障統計から故障率の削減、作業効率化を図る予防 保全の施策を実施した結果、前年比で故障率を半減並びに対応費用の半減につなげ、この取り組みは評価され本社で業務研究発表にて受賞しました。発注機関として、工事発注資料(図面・金抜き・特記)の作成、公告資料作成、業者からの見積もり精査といった発注準備 から契約後の事務手続き、工事時における現場代理人への工事管理状況の指導から、完成時の事務処理等一連を経験。 また、建築確認申請や消防といった行政協議、水道管の破損による SA 運営停止等、様々な工事前中の対応を経験。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック