「はやい、やすい、巧い」製造業向け画像認識エッジAI導入の肝をお話しします。
■ 具体的な経験の内容
主に製造業様に画像認識エッジAIの導入の提案、プロジェクト実施経験。
技術検証/撮像/データ収集/AIモデル構築/カメラ設置/AI実装/運用まで一気通貫でご支援。
■ 実績や成果
総務省のローカル5Gを活用したAIによる製造現場の目視検査の自動化に向けた実証実験を住友商事等と実施。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
検査項目が目視でも難しい微細なものであったため、データ収集には高画質8Kカメラを使用し、5Gを経由してエッジデバイスに送信、画像認識によって検査精度の向上と自動化を実現。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
製造業様に多数導入実績あり。(他、菓子食品製造/パン製造/部品製造/エネルギー関連事業等)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://hutzper.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
画像認識AI領域および製造現場であれば、我々の強みとするところであります。AIの目視検査の自動化だけではなく、製造プロセス設計、除去/ライン機構の含めたご提案、ご助言が可能です。
■その他
地域: 関西全域
役割: プロジェクト責任者として多数案件従事
規模: 10-30名
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社フツパー
- 支社長 2022/7 - 現在
- DX推進コンサルタント兼マーケティング部部長 2021/5 - 現在
日本アイ・ビー・エム株式会社
- 副主任 2018/4 - 2021/4
このエキスパートのトピック
-
toB商材におけるマーケティング戦略について話せます
問い合わせ■背景 ・世間一般的に言われるマーケティングのHowtoの多くはtoCに向けられたものです。 ・それらをtoBの、さらにバーティカルなものに落とし込もうとすると投資額が膨大になり、効果回収ができません。 ・絶対に失敗しないtoBのマーケティングをお話しします。 ■話せること ・そもそもマーケティング戦略の考え方 ・toBマーケティングで刺すのは1人じゃない ・カスタマージャーニーの作成 ・チャネル選定とRTA ・KPI設定と日々の運用
-
支社/支店立ち上げ業務について話せます
問い合わせ■背景 ・創業3期目の関西本社のベンチャー企業の関東支社立ち上げ業務に従事してます。 ・業種はIT(画像認識AI関連)で、従業員規模は20名前後になります。 ■話せること -立ち上げ前の準備 -立ち上げ後にするべきこと -立ち上げ初期課題と悩み -立ち上げ安定期 -拡大計画 立ち上げにあたってやっとけばよかったこと、やってよかったこととかざっくばらんにお話しします。