飲食企業の業態転換をコストパフォーマンスよく行えるDtoCマーケティングについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
コロナの自粛要請に伴い、3ヶ月以内に売上見込みが立たなかったら倒産を前提とした、個店飲食企業の業態開発に成功しました。
■ 実績や成果
期間は1年で、年商は2倍以上になりました。
①既存店のリニューアルオープン
②新規2店舗出店
③中食事業(お弁当、ウバーイーツ)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
予算の限られる個店企業で、本部機能を構築する必要がありました。
今までの食品業界の商習慣に乗っ取ったうえで、
フリーランサーに外注先を絞ったコスパの良い事業計画を立てることができました。
また積極的にクラウドサービスを利用することで
根本的にコロナ禍でも生産性の上がる事業モデルを
作り上げることに挑戦しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トレンド
・間貸し、ゴーストキッチン、イートイン
・SNSマーケティング、DtoC
・コロナ対策
・広告媒体の見直し
・アウトソーシング人事戦略
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・有料グルメサイト頼みの依存した集客構造を改善
・Saasサービスを利用し管理業務のオンライン化
・スペース活用を見直した物件の活用事例
・クラウドサービスを利用したアウトソーシング先選定
■その他
地域: 東京、23区内
役割: 事業計画策定、マネジメント、人事采配
規模: 役員1名、社員1名〜役員2名、社員5名、バイト10名(業務委託含む)
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職歴
M&Tナレッジ有限会社
- 取締役 2020/4 - 2021/3
株式会社hajime
- 相談役 2018/6 - 2019/12
カカクコム
- ラウンダー 2016/2 - 2017/1
インフォマート
- プランナー 2013/4 - 2015/7
ニュートン
- ホール 2009/6 - 2013/3