ESサーベイ活用による離職率低減について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・1,500~2,500名規模の組織でESサーベイの設問内容を検討
・毎月の運用方法の設計、サーベイのレポート化、傾向分析
・役員会などの各会議体での活用方法の設計
・eNPS(組織ロイヤルティ)を用いた組織活性施策の実施
・退職可能性の高い従業員の特定、及びリテンション施策の実施
・サーベイ結果を元にした人事施策(異動、配属、任用)との接続

■ 実績や成果
・離職率が約10%低下、数十億単位で業績に寄与

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・離職率を下げることそのものを目的にするのではなく、経営にとっての意味を合意形成することが重要

■ お役にたてそうと思う企業のタイプ
・本施策は従業員の採用・定着が売上げに直結する組織の事例であり、同様のビジネスモデルの
 企業のお役に立てると思います。

■その他
地域: 東京本社
役割: マネージャーとして3名体制でプロジェクトを推進
規模: 3,000名規模の組織

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氏名:開示前

リクルートの人事で10年、その後2年半ビザスクの人事責任者でした。

<人事の経験>
- 新卒採用/Biz・Dev中途採用
- 労務対応全般
- 採用戦略立案
- 人員計画策定
- 人事制度運用(等級、評価、報酬、異動、任用)
- 経営メンバーとしてHRアジェンダを主導
- 10名〜30名の組織をマネジメント
- 組織活性施策(ESサーベイ、全社イベント、各種リテンション施策)
- 人事制度企画(社内メンター、社内大学、社内公募)
- 人事ポリシーの作成と経営との合意
- 育成支援組織の立ち上げ
- 育成体系の構築
- 職能要件の作成

<事業企画の経験>
- 予算管理
- 業績モニタリング
- その他営業支援に繋がる施策全般

<営業にて 3年>
- ITエンジニアのキャリアアドバイザー
- ITエンジニエアの採用支援の営業


職歴

ビザスク

  • Head of Japan HR 2021/8 - 2023/12

リクルート

  • マネージャー 2010/10 - 2021/7

HR系コンサルティングファーム

  • リーダー 2009/4 - 2010/3

西日本電信電話株式会社

  • メンバー 2006/4 - 2009/5

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