中小企業のお悩みへのアドバイスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


具体的な経験の内容
銀行員として36年間勤務。現在60才。本部における経営戦略立案、本部管理職並びに本部役員として現場、支店営業推進実践と指導。
現場支店においては、支店長として人事管理、業績推進実践、指導。支店長経験5ヶ店、本部勤務、本部専務役員経験あり。
不芳業績企業再建の為に外部出向三年経験あり。
■ 実績や成果
支店長として在籍した店舗全てにおいて(含常務支店長)連続業績表彰受賞、内、全店最優秀賞受賞経験あり。不芳業績企業再建完了。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
支店長を命ぜられた営業店は全て不振店舗であり、不振企業も立て直しが最大のミッション。コミュニケーションの徹底強化による社員士気の向上をベースに、立て直しの為、マーケット分析に基づく戦略、戦術の構築。陣頭指揮と自らの実践。常勝組織維持の為の人事、営業推進の持続的仕組み作りに注力。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
経済、金融、ガバナンスについての知見あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
金融機関との関係性の構築と見直し。本音ベースの銀行の企業を観る目線、銀行の見る個社別企業格付けの仕組みと格付けアップが貴社にいかなるメリットをもたらすかなどをアドバイスします。貴社組織の営業推進体制や個別各社の財務状況に応じて、銀行交渉の要諦、コスト削減に向けて貸出金利や取引条件の改善手法をアドバイス致します。また、貴社の事業承継をニュートラルな立場からセカンドオピニオン致します。
☆コスト改善実績、事業承継解決実績多数社あり。
☆各業界に人脈あり。
■その他
役割: 現場マネジメント 営業推進 融資推進 人事管理

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

月曜日から金曜日までで面談スケジュールを調整します。
経済産業省の客員研究員を経て現在中小企業基盤整備機構の経営アドバイザー。第一地銀にて、主として営業統括、営業企画、営業推進、支店指導に従事。常務本店長他五箇店支店長経験後、営業推進担当専務にて退任。現在当該地銀の頭取から参与受嘱。頭取の必要に応じて参与会に出席。
また、一般社団法人として、企業経営改善や
事業承継等に対応するコンサルタント業を経営。
現在顧問、相談役、社外役員等の役職にて約20社を支援。
相談者の業界には拘らず、金融機関との関係性について、金融機関の本音をお話しし、金融機関への対処方法や財務改善のポイントなどのアドバイスも致します。
金融機関に対しての相談者のお悩みや秘密は厳守します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック