大手通信企業コールセンターにおけるDX、システム企画・開発・導入についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
大手通信業界(携帯)にて、カスタマーサービス(主にコールセンター)におけるDXの企画PMをやっていました。
■ 実績や成果
数億円/年の業務費の削減
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・お客様からの問い合わせ自体を減らす
・すでにデジタル化されているコールセンターにおいて、さらなる効率化(委託費削減)を目指す
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・MySoftbank
・Softbankサポートサイト
・社内システム
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 東京本社
役割: PM
規模: 数万
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職歴
株式会社メルカリ
- Group Manager 2022/4 - 2023/2
GO株式会社
- リーダー 2020/4 - 2022/3
株式会社ディー・エヌ・エー
- Senior Product Manager 2018/3 - 2020/3
株式会社Photosynth
- マネージャー 2015/5 - 2017/12
ソフトバンク株式会社
- Product Manager 2011/4 - 2015/4
社外取締役・顧問歴
パーソルキャリア株式会社
プロダクトマネジメント支援 (PM / ディレクター / プロデューサー) dodaX、doda directの2つのサービスのプロダクト戦略、開発スタイルへのアドバイス、PMチームの組織開発など、プロダクトマネジメント全般の支援を行っています。 製品・サービス:dodaX / doda Recruiters
株式会社mento
プロダクトマネジメント支援 (プロデューサー / ディレクター / PM / 商品企画・開発) 法人向けコーチング提供サービス「mento」(スタートアップ)にて、デジタルを中心に、コーチングを受講する社員の方の体験を向上するための課題発見・解決策の提供を行っていました。 (コーチとのマッチング改善、コーチング満足度分析とサポートのDX化など) 製品・サービス:コーチング(法人・個人) 取引先業界:エンタープライズ企業
このエキスパートのトピック
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プロダクトマネージャー採用:応募者を数倍にする方法について話せます
¥40,000~タクシーアプリGOを運営している、Mobility Technologiesでプロダクトマネージャーを担当しています。 その傍らで、プロダクトマネージャーの採用企画・面接官も担当していまして、 その内容をブログ化しましたら大きな反響をいただきました。 https://note.com/go_go_career/n/n0bbd8ebc2d57 難易度が高まっているプロダクトマネージャーの採用について、Tipsをお伝えできればと思います。 ■背景 ・プロダクトマネージャーの採用がうまくいかない時期が続いた ・プロダクト強化するというプロダクトマネージャーの責務を果たすために、採用にも挑戦することになった ■話せること ・応募者数を数倍に増やすことに成功 ・また、プロダクトマネジャーの複数名の採用に成功(2021年)
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通信キャリアにおける料金収納関連業務について
¥30,000~ -
カスタマーサービス・カスタマーサクセスの導入・デリバリー改善についてお話します
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ソフトバンク株式会社にて数千人規模のコールセンターの運営企画、またシステムの企画をしていました。(4年) その後スタートアップに転職し、一からカスタマーサポート、カスタマーサクセスチームを立ち上げ、数十人規模の組織までにグロースさせました。 できることとしては ・サポート、サクセスの運営・運用企画 ・各種KPIの設定、管理 ・満足度向上施策立案 ・サポート、サクセスのDX化による業務推進 ・業務に関するデータ分析 ・クレーム対応 ■ 実績や成果 ソフトバンク株式会社時代に、サポート系の世界的な祭典である「Contact Cener World Award」にて金賞を個人受賞しました。 テーマ ・顧客満足度の向上と従業員満足度の向上施策 ・スマートIVRによる効率化 https://www.softbank.jp/corp/news/sbnews/sbnow/2012/20121205_01/ スマートロック「Akerun」のサポート、サクセスチームの立ち上げを行いました。 ・数十名規模の採用、育成 ・応答マニュアルなどの作成 ・KPI設定 など ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか カスタマーサービス・カスタマーサクセスともにどちらも基本は「対人接客サービス」です。 まずは接客力をいかに向上させるかが肝になります。 それは対応力だけでなく、商品知識、トラブルシューティングなど多岐に渡ります。 まずはここからスタートです。 その上で、いかにこれらを「効率的に」「テクノロジーを活用しながら」実践していけるか、ですので、 最新のテクノロジー動向と、大体にそれを取り入れて、フローをそのテクノロジーに合わせていける柔軟性も必要となります。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 IT 通信業界 など ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.softbank.jp/corp/news/sbnews/sbnow/2012/20121205_01/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 カスタマーサービス カスタマーサポート カスタマーサクセス(カスタマーエンゲージメント向上・解約阻止) これらの立ち上げ、運用についての相談受けたまります。