小売店向けののDIY商品の市場動向や商品開発、仕入についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


小売業界(特にホームセンターや家電量販店)のDIY、産業機器商品についてお話しできます。
ホームセンターや家電量販店と取引をしたいメーカーの方には、業界の特徴や、大手の特徴はもちろん、独特の商習慣やこのまれる提案の仕方、値段設定までお話できます。
担当は九州に本部があるホームセンターでしたが、関東、関西のホームセンターも競合でしたので、それぞれの特徴は把握しています。
また、商品の提案だけでなく、販売促進のための企画提案や、小売業オリジナル商品の作成などを行ってきました。

ホームセンターと取引を考えている方に対して、ホームセンター取引の特徴、先方に好まれる値段設定やパッケージ等お話しできます。

■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
新規のホームセンターに対して、1年で売上を倍増させました。

■ その時どのような立場や役割でしたか?
営業担当として、実務全般を行っていました。
各仕入先と商品仕様や価格、陳列方法について打ち合わせし、先方のバイヤーに提案をしていました。

■その他
誇りに思う成果はなんでしたか?: 新規のホームセンターに対して、1年で売上を倍増させました。
どちらでご経験されましたか?: トラスコ中山株式会社 Sales&solution
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年4月 〜 2015年3月
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業担当として、実務全般を行っていました。
各仕入先と商品仕様や価格、陳列方法について打ち合わせし、先方のバイヤーに提案をしていました。

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氏名:開示前

大学卒業後、機械工具商社の物流と営業を5年、家業の呉服店の経営者として4年、現在は工具メーカーの海外営業として勤務しています。

大学卒業後、機械工具卸大手のトラスコ中山にて業務用工具、機械とDIY用品の営業を工具商社、ホームセンターを対象に行ってきました。

機械工具業界については、トラスコ中山、現在在籍している中小のメーカーの2社での経験がありますので、業界全体の構造や主要プレーヤー、商流についてお話ができます。
トラスコ中山では業務用工具・機器の営業として、大手製造業の工場などのユーザーに対して1000社を超える仕入先の商品を提案してきました。
ですので業務用工具・機器の市場動向や特性、特定の商品の競合、相場も把握しています。

また、ホームセンターの営業では、九州の大手ホームセンターに対して商品の提案を行ってきました。
工具や接着剤を中心に、ホームセンター業界での動向や、好まれる商品仕様についてお話できます。
小売業に商品を提案したい、小売り向けの製品開発をしたい方がいらっしゃいましたら、どのような商流で提案するのがいいか、小売業ウケする提案書や商品のディスプレイ、利益率や値段などアドバイスできますので、ご相談ください。

2019年3月まで家業の呉服屋の経営者として働いていました。
着物業界の現状や過去の事、業界の商流や、値段の構成など、着物に関する事でしたらなんでもお話しできます。
着物のことについてはもちろん、小売業としてVMDやコストカットのことについてもお話できます。
また、MonotaroやアスクルなどのBtoB ECもユーザーとして利用しています。利用した感想もお話できます。

現在は、中小の工具メーカーで働いています。
トラスコと同じ機械工具業界ですが、メーカーの立場からもお話ができます。
また、大企業・経営者・中小企業と様々な規模の会社で働いてきましたので、転職活動や、会社の違いなどもお話しできます。

スポットコンサルが成立しましたら、お話させて頂いた内容の簡単なレポートもお送りいたします。


職歴

社名非公開

  • マネージャー 2023/1 - 現在
  • エリアリーダ 2019/4 - 2022/12

合資会社 ぐみょうじ車屋呉服店

  • 専務取締役 2015/4 - 2019/3

トラスコ中山株式会社

  • 営業担当 2010/4 - 2015/3

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