ドイツと日本の商習慣の違いと、コミュニケーションが円滑する方法をアドバイス致します。

エキスパート

氏名:開示前


海外市場の事業開発に従事する上で必ず直面するのは、双方の商習慣の溝をどう穴埋めするかという問題です。
言語の溝は通訳者や翻訳者が橋渡し役を担うことができますが、商習慣や価値観の違いの着地点を見出すには中長期的な視点で課題に取り組む必要があります。

こんな問題を抱えていませんか?
✓ ドイツの商習慣が理解できない
✓ 取引先とのコミュニケーションが円滑に回らない
✓ こちらの希望条件を明確に提示したいが、波風立てない方法が分からない
✓ 対等な関係を築きたいが上手くいかない
✓ 問題提起しているのにすぐに対応してくれない
✓ 駐在員がいないので上手く連携が取れない
✓ 海外出張だけでは溝を埋めることができない

■その他
地域: ドイツ
役割: マネジメント経験および現場経験
規模: 主に社員数50〜3000名の純ドイツ法人

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氏名:開示前

ー中小企業の事業開発・市場拡大をバックアップいたしますー

日本人として人生の半分をドイツで過ごし、大学生だった20歳の頃から複数のドイツ国内の中小企業で事業開発の分野に携わってきました。

会社員として10年以上実績を積んだのち独立し、その間店舗経営なども経験して今日に至ります。

この経歴を活かして異なる商習慣を持つ日本企業とドイツ企業の橋渡し役をお引き受けします。

クライアントの経営理念、チームメンバーの個性、製品の特性、投資予算をしっかりと捉えた上で、欧州市場進出の最も最適な方法をご提案したり、取引先であるドイツ企業とのコミュニケーションサポートをビジネスの観点からさせていただきます。

これまで携わった事業分野は、製造業、教育関連事業、マーケティング事業、飲食事業、輸出入・貿易事業、IT事業、化粧品事業など多岐に渡ります。

ドイツや欧州進出を検討している企業様、既に取引のある企業様、ドイツの商習慣について情報収集されたい企業様、どうぞお気軽にご連絡ください。

日本とドイツの商習慣の特徴についてはこちらサイトでご参照ください:www.nutcart.de/jp


職歴

海外事業開発マネージメント個人事務所

  • 代表 2015/10 - 現在
  • 代表兼オーナー 2015/10 - 2019/1

ドイツ某IT企業

  • 事業開発マネージャー 2019/4 - 2021/12

F+U Unternehmensgruppe gGmbH

  • 事業開発マネージャー 2006/10 - 2015/7

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