Excelやスプレッドシートを活用した業績・KPI管理の方法についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
Excel及びGoogleのスプレッドシートで会社の業績や事業部の売上・KPIの予実管理
事業部の担当者に時間をかけずに更新してもらい、資料に反映させ可視化
■ お役にたてそうと思うケース
・Excel等で業績・営業数字の管理をしているが、入力に工数がかかってしまい改善したい
・コストをかけずに業績・KPIの管理・可視化を行いたい
・見やすいフォーマットになっておらず、数字をチェックすることに億劫になってしまう
■その他
地域: 東京
役割: 予実管理(業績やKPI)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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海外での営業先(現地日系企業)リスト作成及びアプローチ方法についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 日系の旅行会社のインド法人にて法人営業に従事。 現地にある日系企業のリストをまとめ、優先順位をつけた営業先リストを作成 ■ 実績や成果 営業先リストを作成し、南インドにある日系企業へのセールスの必要性を需要想定とともに経営層に訴え、 チームのメンバー2名を約2週間南インドに出張させた。35社へ訪問し、10社のビジネスの需要を発掘。 ■ お役にたてそうと思うケース ・サービス業などで海外に進出し、現地日系企業の営業先を開拓する必要がある ・海外進出を検討していて、現地の日系企業の情報収集をしたい
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インドとタイでの営業経験から日本人以外とのスムーズな仕事の進め方・コミュニケーションの取り方などお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 日系の旅行会社のインド法人及びタイ法人にて、現地日系企業向けの法人営業を担当。 営業チームをまとめ、顧客先・取引先・社内のインド人担当者の交渉・連携などを行なった。 ■ 実績や成果 インド法人にて、日本人メンバーだけでなく、インド人社員を動かし、 担当チームの年間売上総利益142%(対前年)を達成 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・依頼をする際はメール+口頭で、「なぜそれが必要か」ということを論理的かつ熱意をもって伝えた。「言ったのにやってくれなかった」というメンバーの言い訳に対して、「言ってもやってくれない原因は、言った本人にある」と伝え、相手が動くまで自分で責任をもつことを意識させた。 ・日頃からインド人社員と話をする時間を作り、頼みごとをしやすい関係を築いた。 ・顧客や社内において、インド人と日本人が関与する案件が多く、情報の行き違いや意見の食い違いが起こることがあり、調整役を担った。「課題の本質は何か」「この案件で最も大切なことは何か」ということを整理して伝え、些細なことで進捗が止まらないようにした。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・日本人以外との仕事の進め方・コミュニケーションについて ・日本人以外のマネジメントについて ・日本人が海外で業務を行う・生活することに対しての心構え