輸入製品や自社製品の新規立ち上げ時のノウハウ共有について話せます
■ 具体的な経験の内容
現在、フレキシブル/プリンテッド・エレクトロニクス事業を立ち上げ中であり、海外企業6社と共同し日本市場への開拓、拡販を行っています。
■ 実績や成果
・今まで海外企業20社以上とビジネスを協業し、立上げ、クロージング含め経験済み
・飲料メーカ向けソリューション・装置を立ち上げ、無から3億ビジネスの創生
・現企業では初のオープン・イノベーション事業のプロジェクトマネージャとして、産学連携下で新ソリューションの立ち上げ
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
例えば、飲料メーカ向けビジネスにおいては、今までの領域とは違うフィールドのため、要求事項として、24時間メンテやサニタリー仕様、ユーザフレンドリーにおいて厳しい要求を受けた。その際、自社だけでは達成できないことを4社協業の上、スペックのブラッシュアップやバックアップシステムなどを考察・提案し採用決定し、全国15工場以上でフル稼働中である。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
豊富な自動車、電機、化学、飲料、アカデミック(大学、各研究機関)業界向けソリューション営業経験を19年以上経験し現在も現役であるからこそ、各企業ならではの体制やルールも把握した上での紹介テクニックや設備導入の品質マネージメント/環境アセスメント、フローを把握した上でのソリューション営業は可能です。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
慶應義塾大学大学院時には中小企業の研究に従事
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新しい分野へのチェレンジにおいて、従来アプローチとは異なる方法を模索されている企業及びチームとのディスカッション、独立系輸入商社ならではのレクチャー
・海外スタートアップ企業との日本マーケットにおけるビジネス取り組みの注意点のレクチャー
・フレキシブル/プリンテッド・エレクトロニクス業界の海外スタートアップ企業の現状共有
・エレクトロニクス業界への新製品紹介時及び可能性模索時のフィルタリング
■その他
地域: 東京本社
役割: プレイングマネージャー
規模: 従業員数90名程度、クライアント日本を代表する自動車、電機、半導体、化学メーカなど
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
プリンテッドエレクトロニクスの市場、課題について話せます
¥40,000~■背景 2015年頃から、プリンテッドエレクトロニクス/フレキシブルエレクトロニクス/有機半導体関連事業の立ち上げに従事しています。海外の複数のスタートアップとコラボし、有機系デバイス、ペースト/インクなどの各材料を自動車、電気、化学、電子機器、印刷などの各企業様へ紹介しております。 ■話せること デバイスとしては有機系トランジスタ(OTFT)、有機系イメージセンサ、材料系では機能性インク(有機圧電材料)、導電性インク(銀ナノ粒子インク/ペースト、銀ナノワイヤー(透明導電性インク/ITO代替え))、半導体インク(酸化亜鉛インク)、紙基板などを日本市場へ紹介及び拡販する業務に携わっております。 その経験から、同産業の動向や技術進化、課題、メインプレイヤーなどの立ち位置などのお話ができます。
-
新製品/新技術を自動車、電機企業へ訴求時のフローや課題などについて話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 20年以上の独立系輸入商社での経験があり、様々な製品を自動車、電機、半導体、ケミカル企業様へ紹介・販売してきた実績があります。 ■ 実績や成果 取引企業100社以上、扱い製品50社製品以上をハンドリング。0を1にする仕事を最も好み、自社製品の概念設計や海外の新規技術、製品を50以上、市場導入の経験あります。立上げだけではなく、クロージングに関しても豊富な経験を持っております。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 海外の産業向け新製品などを国内向けへPRする際、スタートアップ企業のケースでは会社名や製品としてのブランド力もなく、”なぜこの製品でなければならない、この製品が良い”などの説得力もなければユーザ様側の製品導入まで到底たどり着けません。 良いも悪いも様々な製品の取扱実績や幅広いユーザ層と接点を持つことで製品の目利き力を付けることができ、製品を売り抜く・アフターフォローも含めたシナリオ構築、ユースケース化を実施し、取引企業が納得できるまで伴走し続けます。 時には、ビジネスデザインや構想よりも商社マインドでスピード感を重視しターゲット企業へアプローチ、アライアンスも考え臨機応変に対応します。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 売れると思っていた製品が売れない際に客観的なコメントをいたします。 アプリケーションの転用に伴走します。 素材をデバイス化など一歩製品を進化させる相談に対してコメント、アドバイスをいたします。 新しい技術、製品を自動車や電機などの産業へPRする際のユースケースや可能性に関して、現場感を含めコメントいたします。 ■その他 地域: 東京本社 役割: プレイングマネージャー 規模: 従業員数90名程度、クライアント日本を代表する自動車、電機、半導体、化学メーカなど