地域金融機関における市場部門立ち上げ、採用、収益化の手法について話せます
資金繰り機能のみを持つバックオフィスを出発点に約7年で銀行全体の収益の50%超を計上する部門を造り上げました。
その過程では以下のようなプロセスを経て実現して参りました。
ご相談内容に応じてトピックスを絞った形でお話したいと考えます。
ディーリングルームの創設
市場性商品ブッキングシステムの選定と導入
市場性商品プライシングシステムの選定と導入
市場部門、システム部門、リスク管理部門、オペレーション部門への専門的スキルを有する人材の採用と育成
人事、法務・コンプライアンスを含む行内関連部門への説明と協力獲得
市場部門用報酬制度の創設
リスク管理部門の高度化
オペレーション部門の効率化
オフサイト環境やBCPサイトでの業務継続計画策定
日本銀行等とのコミュニケーション
等々
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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金融ビジネスを中心にBCP体制構築のポイントについて話せます
¥60,000~2000年より米系大手金融機関市場部門の企画部門長として、直近では国内地方銀行の資金証券部長、市場企画部長、市場部門担当執行役としてBCPの策定と運用を行った経験があります。 実効性のあるBCPを策定する上でのキーポイント、例えば、BCPの要件定義、利用するツールの選定、人材確保、関連コストの最適化、日本銀行との情報交換の仕方、日常業務への落とし込み方法等についてお伝えできます。 市場業務都内拠点の被害想定の程度により以下3レベルのBCPサイトを設営してきた経験があります。 都内BCPサイト設営 大阪BCPサイト設営 海外BCPサイト設営
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ベンチャー企業の事業再構築・事業再生の手法についてについて話せます
¥50,000~■その他 地域: 東京 役割: CFO、取締役 規模: 30人~150人
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金融ビジネス中心にBCP体制構築のポイントやそこに至る考え方について話せます
¥60,000~■その他 地域: 東京 役割: BCP立案および実行責任者 規模: 年間収益100億円~500億円、スタッフ数50人~150人