クラウドファンディングを利用したローンチ、マーケティングについてお話できます。
■ 具体的な経験の内容
直近では日本初となる特許技術を使用した商品をローンチするにあたり、クラウドファンディングMakuakeを利用し、プロジェクトを成功させました。
美容医療業界、アパレル業界において、新ブランドの開発及び企画を始め、マーケティングマネージャー、プロダクトマネージャー、バイヤー、セールスなどを経験。
ゼロから生み出し、ビジネス化するまでの細かな戦略プラン作成並びに実践まで、B to B, B to C どちらも実績があります。
■ 実績や成果
クラウドファンディングでは顧客層が限定される製品のプロジェクトを成功させ、卸先の獲得に至りました。
ブランド開発、新市場の開拓など、製品特性やターゲット別のマーケティングプランを作成し、実績を積んできました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ニッチで、高価格帯、無名ブランドの製品をオンライン上の情報のみで購入してもらうにはどうしたら良いのか。
安心感、親近感、認知を広げるために、SNS、YouTube を活用し、見込み客のサイトへの誘導を図る策を講じ、成功に導きました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
クラウドファンディングを利用した新製品のローンチ及びマーケティングプランの作成。