小売電気事業に関して、主に需給管理業務の視点から成功する事業モデルを提案することができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 小売電気事業の新規立上げから運用まで、一通りの実務を支援してきました。
 主に、電力需給管理部門をプロフィットセンターにする教育や、システム選定、KPIの設定に自信があります。
 また、蓄電池など分散型エネルギーのマネタイズにも深い関心があります。
 
■ 実績や成果
 ・新電力事業者への来訪・支援実績
  来訪 : 278 社
  支援 : 70 社
  北海道〜沖縄県まで(2021年3月末現在)

 ・支援範囲
  経営戦略策定支援
  電力需給管理支援
  小売電気事業ライセンス取得支援から小売電気事業初期教育
  人材育成など

 ・執筆実績
  電力自由化書籍の執筆
  日経BP 「電力の未来2018-2027」
    「エネルギーの未来2020-2029」

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 定期的に講演会にて講師を行なっているので、トレンド、主要プレイヤーの動向等の知見はあります。

■その他
地域: 北海道から沖縄県まで
役割: 小売電気事業者の経営者向けコーチングを実施、現場向け電力事業教育、分散型エネルギー教育、各種企画策定
規模: 地域電力のような小規模(5名程度)から中堅小売電気事業者(100名程度)まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新電力業界で10年以上、宇宙事業で5年の経験があります。
また、ここ最近は、地域の脱炭素化支援(脱炭素先行地域の顧問など)を行っております。

電力事業については、100社以上の新電力とプロジェクトを実施してきました。
宇宙事業は、20社以上の新規参入を希望される事業者様向けに、事業計画策定の支援をしてきました。
地域の脱炭素化については、地域エネルギー事業者様と共同で5件の脱炭素先行地域に取り組んでおります。
PPA、自己託送、蓄電所設置、新電力事業の立ち上げなどは、事業計画から契約手続きまでお手伝いができます。

電力業界も、宇宙業界も、業界を支配する「プレデター(捕食者)」1必ずおり、極めて強力な立場です。
こうしたプレデターから、敬意と警戒心を持たれることで自社の保全を図り、大いに発展させる「アンチ・プレデターモデル」の構築が重要です。

十分な知見と、業界構造を破壊するだけの一撃の武器を保持すれば、プレデターから一目置かれるポジションになり、結果的に安全を確保することができます。

電力業界では、電力の需要と供給のマッチングをする需給管理業務。蓄電池、分散型電源の利活用など幅広く対応できます。
宇宙業界では、衛星の活用方法、運用方法などの習熟化が該当します。
地域の脱炭素化は、実現までのロードマップや遂行上の難所、解決策について実体験に基づき回答を差し上げられます。

また、10年に渡り作成してきたレポートなどもありますので、適宜お渡しいたします。

培ってきた経験を武器に、お力になることができましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック