事業主/ベンダー双方の視点で、データ利活用や小売業務の実情について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
①アパレルECの新規立ち上げ/運用、ECをプラットフォームとした新キャッシュエンジンの開発
②アパレルSPAでの全社事業データの管理、低リテラシー層のオンボーディングプラン開発
③MA、広告運用、在庫×パーソナライズレコメンド設計などの施策設計と、データ基盤の構想

■ 実績や成果
①:計2社立ち上げ実施。うち1社は立ち上げ後3年で年商8億円を達成。
  新キャッシュエンジンとなる広告事業も1年で販売実績1.5億円を達成。

②基幹システムのリプレイスコストの1/5のコストで、財務帳票、在庫帳票の出力自動化・高速化を達成。
 店舗から本部勤務となったジュニアメンバーでも、即業務ランディングさせることで教育コストを低減。

③:広告運用では、自身の担当前後でROAS:410%→600%超まで成長。
  MAにおいては、MAの年間利用コストを15%程度削減。併行して、MA経由での不良在庫販売率が10%向上。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①新規事業の立ち上げは当時の社内で誰も経験していなかったため、自身の知り合いや、知り合いのメンターとなる起業家に自身でコンタクトを取りつつ、基礎的な部分から財務管理と事業運営を勉強

②DX推進に向けた社内ヒアリングの徹底。
業務レイヤーを何層にも渡って彫り上げ、システムエラー、ヒューマンマターに要素を分解し、
エンジニアと連携することでDX推進のステッププランを設定。
ボード層とステッププランとステップ別の必要コストを握ることでDX推進を行った。

③自社がログしているローデータの構造、ワークフローの徹底した見直し。
 グロスコストの高低ではなく、「1顧客に対して計上しているコストと成果」を精緻化し、
 顧客ベースの経常コストで運用効率の改善を行った。

④ヒト・モノ・ハコ・配送の4要素が絡み合うことで営業利益のキードライバーの算出が難しい状況だったが、
 上記要素に関連するステークホルダーを一人一人周り、業務上の管理データを集約。
 連関する管理データをDBを設計して一元化しつつ、連関する事象に紐づく人間とショートMTGで小さく早くPDCAを回す組織設計を実施。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・アパレルSPAに関しては有する
・ホームセンターに関しては物流周りの話が主

■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・広告業界に関するクライアント、エージェンシー双方の動向やトレンドの共有
・データ管理関連のDX推進(既存ツールのリプレイス、ツールベンダー比較、コスト効率検証)
・小売業を中心としたDXへの取り組み共有
・自社のデータハンドリング、データ活用スキルの向上計画の設計
・マーケティングオートメーション、デジタル広告の活用、効果最大化

■その他
地域: いずれも本社勤務
役割: マネジメント経験有(3名)マーケティング/ビジネスプロデュース
規模: 最大規模:社員数12,000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

総合広告代理店のマーケティング職からキャリアを始めた後、アパレルECの創業を機に軸足を小売業にシフトし、事業改善、広告・CRM・販促等のマーケティング活動全般、CDPやBI活用といったデータ基盤構築を一気通貫させたPdM業を主務としています。

・デジタル環境に適応していきたいが、単なる成功事例やツールベンダーの話だけでは不安がある
・マーケティング施策やデータ利活用で収益改善をしたいが、コストやリソースのかけ方をどうすればいいか分からない
・デジタル領域の知識はあるが、店舗が絡むビジネスに知見がなく机上の空論になっていないか不安

といったお悩みがある方には特にお力になれるかと思います。

よろしくお願いいたします。


職歴

株式会社カインズ

  • プロダクトマネジメントプランナー 2022/2 - 現在
  • 販売管理グループ EC商品ポートフォリオ管理 2020/9 - 2022/2

株式会社ストライプインターナショナル

  • マーケティングディレクター 2018/10 - 2020/8

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

  • マーケティングプラナー 2016/10 - 2018/9

株式会社博報堂

  • ストラテジックプラナー 2013/4 - 2016/9

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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