BtoB SaaSマーケティングについて話せます
¥50,000~
■背景
・マーケティング戦略設計~実行経験
BtoB向けSaaS企業にて、SMB(従業員数21-1000名)のマーケティングマネージャーとして、下記を担当。
アウトバウンドマーケは4年ほど経験があります。
- 担当カテゴリの
・チームOKR策定、KPI管理(チームにはマーケ/IS/セールスが含まれる)
・キャンペーン立案/実行、調査に基づく戦略立案
・新セグメントの開拓検証
・予算アロケーションなどをリード。
- インサイドセールスの立ち上げやセールスのオンボーディングはサポートの立場でフォロー。
- 自身の担当領域でyoy150~200%ペースの売上成長を実現。
- 短期的な顧客獲得施策(オンライン・オフラインセミナー設計/ダイレクトメール施策/展示会設計/ハウスリスト掘り起こしなど)から、中長期的な顧客チャネル開拓(セグメント策定/認知獲得ブランディング設計など)まで幅広く担当。
■話せること
・THE MODELを実現するSaaSマーケティング部門の立ち上げ、運用方法について
・イベント/展示会/セミナー/ウェビナーなどでのマーケティング
①展示会
数万規模が来場する展示会のコンセプト作成/マーケ&セールスオペレーション構築を複数回担当。
規模や展示会のコンセプトによるが、安定的に全来場者数の3~10%程度の名刺獲得ができる体制を構築。
②セミナー・ウェビナー
自社開催から共催まで含めて、過去20本以上の企画/設計を担当。
トレンドに合わせたインパクトが大きいセミナーを中心に企画しており、自身が企画し集客設計まで担当したセミナーでは、延べ1万人以上(集客チャネルは主にアウトバウンド)が参加。
特定業界向けのセミナーを企画した経験もあります。
③CXOレター
これまで企画したレター数は約20以上。
送付数対反応数のCVRは0.1%~10%まで経験し、成功パターンも失敗パターン(ターゲット/クリエイティブ/オファー内容)も熟知している。