食品頒布会の商品企画
≪目的/概要≫
・食品頒布の新商品開発
└過去売れ筋商品、直近の売れ筋商品の変化より顧客ニーズの洗い出し
└定期的に話題の店の事例研究
・カタログやシートメールなどの媒体制作。
└過去媒体の成功要因、失敗要因の分析
└他社DM集め 等
≪担当フェーズ/内容≫
・年6回発行しているカタログの制作
・新商品の企画、プレゼン
・新入社員の教育担当
└業務進捗管理、企業の考え方の浸透
≪成果/工夫したこと≫
・企画した商品が約100商品掲載のあるカタログ内で売上No1を獲得
・商品手配、システムの知識を活かしチームの問題発生率の低減
■ お役にたてそうと思うご相談分野
商品開発の流れや注目ポイントなど
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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化粧品、看護師用品のマーケティング
¥30,000~≪目的/概要≫ ・自社の顧客に向けに売上・利益が最大化するセグメントの設定 ・TV、新聞掲載など新規顧客の獲得計画 ・事業PLの管理 ≪担当フェーズ/内容≫ ・年間約160媒体のセグメントの最適化 ・実施したことのない新規獲得媒体の開拓 ・利益を出すためのPL管理 ・アフィリエイト広告、リターゲティング、リスティングなどのネットプロモーション ≪成果/工夫したこと≫ 担当全事業において利益目標達成 ・売上93億円、利益9.7億円を達成(オージオ、なちゅライフ) └オフラインとオンラインで使用予定だった広告費当初計画と変更した └獲得経路によって発行するDMの内容を変更した ・売上101億円、利益9.3億円を達成(ナースリー、アンファミエ) └顧客属性に合わせて新媒体発行 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 CRMの仕方やDMの選び方など
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食品通販におけるマーケティング
¥30,000~≪目的/概要≫ ・自社の顧客に向けに売上・利益が最大化するセグメントの設定 ・TV、新聞掲載など新規顧客の獲得計画 ・事業PLの管理 ≪担当フェーズ/内容≫ ・年間約160媒体のセグメントの最適化 ・実施したことのない新規獲得媒体の開拓 ・利益を出すためのPL管理 ・新入社員の教育担当 ≪成果/工夫したこと≫ ・売上114億円、利益4.9億円と利益目標を達成 └適切な媒体費の投下により媒体費率を2p改善 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 獲得経路ごとのCRMの仕方やどんな商品が好まれるのかなど
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食品頒布会商品の商品手配
¥30,000~≪目的/概要≫ ・受注予測を元にした商品の安定供給 └発行計画を元にした受注予測 └各倉庫での在庫管理 └メーカーとの納品スケジュールの管理 等 ≪担当フェーズ/内容≫ ・食品頒布ジャンルの全商品(約200コース)の手配担当 ・年間売上32億円の商品手配を1人で担当 ≪成果/工夫したこと≫ ・売上を伸ばしながら廃棄金額を削減 └予測精度の向上 └製造メーカーとのスケジュール調整 └売りきれなかった商品の販路確保 ・商品出荷スケジュールの明確化 └お客様に安定したスケジュールでの商品お届け └納期不明確による解約率の低減 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ダイレクトメールの反応率や高齢者の好みの食品の商品傾向など