ウェブセミナー(ウェビナー)の企画・集客・運営・フォローについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・自社・共催セミナー・ウェビナーの企画・集客・運営・フォロー
・集客施策としてはオフライン/オンライン広告、メールDM、FAXDM、郵送DMを活用
・セミナー・ウェビナー集客に伴う各種媒体クリエイティブ作成、LP作成
・インサイドセールスチーム・セールスチームと連携しリード・商談数・受注数の最大化
・Zoomやコクリポを利用したウェビナーの運営体制
■ 実績や成果
・セミナー・ウェビナーを0から立ち上げ。2020年はセミナー/ウェビナーを100回以上企画、運営。
・SaaSマーケティングチームの0からの立ち上げに従事
・セミナーLPからのフォーム遷移率を10%から39%に改善。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・オフラインセミナーのCPA削減のためにオンラインセミナーに切り替え→コロナ禍以前よりウェビナーに切り替えていた事でスムーズに対応
・ウェビナーをマーケリード獲得施策のひとつの柱とすべく0からの立ち上げだったので、毎回のPDCAを回し効率化
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ウェビナーの企画・集客・運営・フォローについてのレクチャーや企画壁打ち
・インサイドセールスへのリードトスアップまでの設計