下着業界のサプライチェーンについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
実務担当も含め、素材調達を中心に約15年間の経験あり
モノづくりのプロセス(商品企画~製品製造まで)や素材調達に関わるサプライチェーンやその仕組み
海外素材調達(QCD含む)
社内素材調達戦略立案と実行
調達リスク把握と回避策の立案
素材品質管理
サプライヤー監査

■ 実績や成果
・生産工場の賃率が上昇する中、次に目を向けられるのは素材コストであることを事前に察知し、課長、リーダーとともに素材調達戦略を立案しました。
・海外子会社やサプライヤーと連携し、海外素材開発と調達を実施、素材品質担保の上、在任中に約30%を海外素材にシフトすることができました。
またその素材を使用する製品は海外縫製工場で縫製するオペレーションを確立、製品のトータルコストダウンに寄与しました。

【ポイント】
・素材調達戦略立案においては、商品企画部門の上位者の理解を得ることでスムーズに実行できるよう事前準備を行いました。
・為替動向や調達国のコスト上昇等を鑑みながら国内、海外の素材調達バランス良く実施することにも注力しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ お役にたてそうと思うご相談分野
転職エージェント(業界とのマッチング)、工場生産管理、素材調達関連、サプライヤー監査

■その他
地域: 京都市
役割: 実務担当5年、マネジメント経験10年
規模: 5000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、インナーウエア製造メーカーの株式会社ワコールに入社、グローバルに展開する国内企業にて直近までの12年間は知的財産部、IR・広報室、材料管理部というスタッフ部門からライン部門まで幅広い分野のマネジメント業務を担い、戦略立案や社外窓口、部下育成に注力してまいりました。
実務では素材購買調達業務を6年経験しております。リードタイム短縮などの効率化の数値分析から、調達先の品質改善教育のような実地指導まで、守備範囲の広い調達業務全般を手がけてまいりました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック