スタートアップ〜IPO〜IPO後におけるB to Bのマーケティング、営業戦略、営業組織構築、組織再編、予算編成の重要性、フェーズごとに必要な人材の入れ替わりについて話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • 経営者

新卒でエン・ジャパン株式会社へ入社。中途採用支援事業部にて法人営業に従事。2006年に売上全社No,1を記録。
株式会社イトクロにて広告代理事業を立ち上げ。ゼロから事業責任者として1年半で売上12億、粗利2億8000万の事業へ。
株式会社オロにてクラウドERP「ZACEnterprise」のマーケティング/営業に従事。責任者として大阪拠点立ち上げに従事。株式会社オロにてERPの営業および導入に関わった弁護士ドットコムに、2012年に入社。
弁護士ドットコムにて、弁護士向けマーケティング支援事業の立ち上げに取組み、部長としてセールス/マーケティング部門を統括。2014年12月に東証マザーズ上場。2015年10月より執行役員就任。To B のセールス、マーケティング、商品企画、カスタマーサポートを統括。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年〜2008年:株式会社イトクロ
2012年〜現在:弁護士ドットコム

どちらでご経験されましたか?

株式会社イトクロ:スタートアップ、ゼロ⇒12億
弁護士ドットコム株式会社:スタートアップ⇒IPO⇒IPO後、ゼロ⇒15億

その時どのような立場や役割でしたか?

株式会社イトクロ:
1人で新規事業立ち上げ、事業部マネージャーとして営業、運用の合計7名組織

弁護士ドットコム株式会社:
初の営業系人員として入社、新規事業立ち上げに伴い責任者となり、部長として2年半でマザー部上場、執行役員として商品企画・運用、マーケティング、営業、カスタマーサポート、コンテンツ企画の5部門を統括し、上場後1年目の予算を達成、組織規模は1人⇒10人(IPO時)⇒30人(IPO一年後)。上場準備に際しての内部統制対応およびシステム導入を営業部門責任者として実施。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

アーリーステージのベンチャー企業でこれから営業組織を創ろうと考えている経営者、プレIPOフェーズで営業組織の拡大を考えている営業責任者

地域

東京、大阪

役割

ビジネスサイド

規模

10人〜150人

期間
2012年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

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弁護士ドットコム / 取締役


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