新規事業開拓におけるB2Bマーケティング、事業企画&戦略、サブスクリプション導入についてお話できます。

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    大手メーカーに対して長期的なコンサルとしての経験あります。
    STP分析、導入障壁栗クリアから実売上までサポート経験をお伝えできます。
    【実績と成果】
    大手A社事例
    ・要素技術とハードウエア開発に経験且つ自信を持つ会社であり、ハードウエア販売での投資回収を描いていたが、
     ①参入障壁が検討されていなかったため、3年後には韓国中国の競合他社が容易に参入する懸念があること
     ②ハードウエアの価格下落やTGTマーケットでの適正価格が自社視点でしか考慮されていなかったこと
     ③TGT顧客設定が甘いこと
    の課題を挙げ、対策として以下を提案し、ソリューションビジネスへの変更を実現させた。
     ①競合他社が同じような商品で簡単に参入できない仕組み※の提案。
      ※開発中のハードウエアと連携したプラットフォームを作成することやその具体策提示。
       1社では対応できないため、プラットフォームを作成するSWメーカーの調査、商談と協業提案を実行。
       また、カスタマーサポートの組織化とその採算性の説明を実施。
     ②想定マーケットのゼロベースでの分析や、各領域における単価設定や下落率の調査と提案。
     ③②と連動しTGT顧客の見直しと確実に売れる顧客とその売上推定の見積もりを実施。顧客との商談も実行。
    このスキルは基本的な考え方が同じため、家電、飲料系、医療系、文房具など分野を問わず貢献できます。

    期間
    2002年 〜 現在

    概要

    大手メーカーで商品企画からマーケティング戦略の立案、市場導入戦略までマネージャーとして18年勤務しています。新商品のスペック決定や値付け、狙うべきマーケットや売上拡大に向けた課題の見える化、新規顧客開拓、代理店の効果的な活用に関するノウハウの提供可能です。
    個人的として大手メーカーや一部上場企業のコンサルも行い、事業開発方向性確定、売上アップに貢献しています。
    Webミーティングであればいつでも可能です。F2Fであれば平日17時以降や土曜日を希望します。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験