中小・中堅の製造業様でホームぺージを改善して引合数を増やしたい企業の方向けに、改善ステップについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
2013年に独立起業しましたが、不思議に部品製造、機械製造、技術商社、化学メーカー様等のホームページの改善のお手伝いをすることが多く現在に至っております。
その中でもお付き合いの長い技術商社様では月10件程だった引合件数は、3年後の現在月30件を超えるまでに増加いたしました。
いろいろな施策を行いましたが、最も効果があったのはホームページのリニューアルと、それに引き続き継続的に行ってきたコンテンツ改善とSEO対策、および動画コンテンツです。
・ホームぺーの当初の状態
・リニューアルのポイント
・リニューアル後のコンテンツ作成上でのポイント
・本件成功のポイント
について事例を交えて具体的にお話をさせていただきます。
■ 実績や成果
・技術商社様|月10件程だった引合件数→3年後 月30件超まで増加
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ウェブマーケティング、IT、デジタルマーケティング業界で転職をしてまいりましたので、この業界についての知見はございます。
・CRMまたはマーケティングオートメーションについては、SalesForce、ZohoCRM等の
支援経験があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
中堅・中小製造業のご担当者様方向けに
・自社のホームページを活用して営業の引合件数を増やしたい。
・ホームぺージの管理会社からの提案がよくわからない。
・広告会社やクラウドサービス企業からの提案が本当に役にたつのか判断できない。
・ホームページを今後どうすべきか戦略がつくれない。
以上のような場合に、お客様のお立場に立って、セカンドオピニオンとして現実的なアドバイスができると思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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安定した一部上場会社員から独立起業したい女性向けに、どのような準備が必要か等具体的ステップについてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 バブル入社、一部上場企業に15年在籍、国際分野等も経験させていただき立派な”戦力”になっていたと思います。 そんな私が独立を夢みたのは20代後半の頃。 その後、一部上場企業の会社員を辞め、最期に独立起業に至るまで失業、起業を含め3社を経験しています。 経験した企業は、日本最大の大企業(32万人)から個人事業(1名)までいろんな規模の会社を見てきました。 大企業の良し悪し、中小企業の良し悪し踏まえた上で、私の失敗・成功含めた経験が皆さんの学びになればと思い、楽しくお話させていただこうと思います。 ■ 実績や成果 ・2014年に独立起業を果たし、今年6期生き延びております。 とりあえず年商1000万にはいきました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・ウェブマーケティング、IT、デジタルマーケティング業界で転職をしてまいりましたので、この業界についての知見はございます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・今大企業勤務だが、いつか独立したい方、特に女性 ・大企業辞めて本当にやっていけるかどうか不安な方、特に女性 ・起業するにあたって、最低限準備することは何か知りたい方 昨今の起業・独立・副業ブームに乗る前に、まずしっかりと足元を見ましょう。 漠然と「やりたいことはあるから起業する」方や「早期退職を迫られている」会社員の方、特に女性に向けて、本気で起業したいのなら何をすべきか、お客様の現在の状況に合わせた現実的なアドバイスができると思います。
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製造業B2Bサイトでマーケティングオートメーションを導入し、ホームぺージを戦略的に活用する方法についてお伝えできます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 製造業(LEDセンサー製造):マーケティングオートメーション「マーケライズ」の導入経験、ワークフロー設計 専門技術商社:SalesForceのレポート設計支援、ZohoSalesIQと連携したホームぺージ構築 製造業(精密機器製造):日中英韓4か国語対応の製品情報公開のホームページ構築 コンサルティング企業:SalesForce Pardotの運用、ワークフロー設計支援 ■ 実績や成果 ・製造業(LEDセンサー製造)では、ターゲティングメールの活用により、クリック率24%増加 ・専門技術商社:ZohoSalesIQと連携したホームぺージ構築では、1年後に大型受注確定 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・製造業では機器製造系の企業様を中心に、定石のマーケティング施策について一通りの経験があります。 ・定石のマーケティング施策とは、メールマーケティング運営、マーケティングオートメーション導入、ホームページ構築、SEO対策、コンテンツマーケティング、Youtubeチャネル設定等です。 ・ウェブ業界が長いため、上記の施策に対応するツール選定についてのも知見を有します。 ・特にSalesforce、ZohoCRMについては運用経験者です。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 マーケティングオートメーションの活用+ホームページの企画戦略の立案です。 この2つを同時に考えてくれる企業様はあまりいません。 マーケティングオートメーションのサービス提供元は、ホームページまで関わりませんし、ホームページ制作業者は、マーケティングオートメーションまでは相談にのってはくれません。 漠然とやりたいことはあるのだが、どこから手をつけてよいかわからないという企業様、特にB2Bで機器製造系企業には、お客様の現在の状況に合わせたお話ができると思います。