派遣スタッフの集客方法や就業率向上についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・オウンドメディアのwebプロモーション(課題特定・分析による代理店ディレクション)
└求人媒体(Indeed等複数社)、リターゲティング広告(Criteo)、リスティング(Google)、GDN、LP設計、バナー設計を使用
・求人媒体の出稿戦略策定(課題特定・分析による媒体ディレクション)
・予算内で新規登録者数の年間目標を達成するための現状の課題特定、短中期目標設定、戦略立案・実行・検証
・リーダー・部長会、執行役員会向け資料の作成(売上推移や競合情報、分析データなど)
・来期の目標計画案の作成
■ 実績や成果
各チャネルの出稿調整、派遣エンジニアの志向・特性を踏まえたLP・ディスクリプション・バナー等のクリエイティブ企画、アフィリエイトにおける報酬の構成企画などを実施。
→結果、集客数は先期の120%増を達成。
集客マーケティング部とマッチング部を兼務し、双方の目標がズレていた点を修正するため、
・新規登録スタッフ登録における認定条件やKPIを新しく設定した。
・新組織における新規登録スタッフフォローの体制を設計・運用に乗せた。
→結果として登録後の就業率が年々悪化していたが、1年で昨対5~10%回復。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
低下要因が分からない状態だった。組織体制が大きく変わったこともあったが、
各データが煩雑化しており、(抜け漏れ・重複あり・格納場所がばらばら・報告数字と差分が出ている etc...)
システム関連部署と連携しデータ整備から手を付け、原因の特定をし、就業フォローの運用体制を変更した。
集客ターゲットの見直しを実施し、KPIを変更した。
新規スタッフへのフォロー体制の見直し、KPI設定を実施した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
現在も派遣企業をマーケティングのターゲットとしているため、派遣事業のバリューチェーンや立ち上げ段階、小規模、中堅規模企業の課題も一定理解しています。
■その他
地域: 東京
役割: 事業企画・集客担当として企画・実行を担っていた