ビジネス戦略、BtoBマーケティング、営業企画と組織改革について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
製造業で設計、開発に従事、その後、外資系ソフトウェアメーカーで製造業を支援するソフトウェア企業で、ビジネス開発、マーケティングの実施、法人営業、パートナー営業など経験してきました。

■ 実績や成果
新製品の市場導入で、売り上げを2.5倍
保守、メンテナンスしかなかった企業より、年間10億円以上のビジネスを締結

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
市場ニーズや投入製品の分析と販売計画、それを着実に実施することが重要
ビジネスチャネルを見直し、今までの代理店ビジネスから直販に切り替えるなどの改革を実施

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
CAD/CAM/CAE/PLM/DX業界のトレンドを熟知

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
ベンチャー企業から数兆円規模の企業へ提案活動をしてきました。ただの営業ではなく、ソリューション営業として、ビジネスを考え、計画し、実施してまいりました。最大で50名ほどの組織を指揮していましたので、それらを実施するために組織改革なども行ってきました。実際に外資系企業の日本法人の代表として参画して、ビジネス拡大をし、Exitに成功しています。ビジネスにまつわる様々な経験をしてきましたので、多岐にわたりご支援できるかと思います。

■その他
地域: 日本法人代表アジアパシフィックディレクター(韓国、東南アジア担当)など
役割: 経営、ビジネス統括、営業統括
規模: グローバルで600名~35万人規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製造業を支援する外資系IT企業で、15年以上、技術、営業、マーケティングの経験があります。その経験を生かして、ベンチャー企業支援(事業戦略、マーケティング、営業企画)の経験もあり、また、外資系企業の日本法人に代表として参画し、自身で事業を指揮していた経験もあります。
日本では、すばらしい技術やノウハウをもった企業が、後継者不足などの問題で廃業してしまうケースが多く見られます。
製造業に限らず、私の経験をいかして、IT技術を使った営業業務改善の提案や効率化などをご支援できたらと考えております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック