ビジネス戦略、BtoBマーケティング、営業企画と組織改革について話せます
■ 具体的な経験の内容
製造業で設計、開発に従事、その後、外資系ソフトウェアメーカーで製造業を支援するソフトウェア企業で、ビジネス開発、マーケティングの実施、法人営業、パートナー営業など経験してきました。
■ 実績や成果
新製品の市場導入で、売り上げを2.5倍
保守、メンテナンスしかなかった企業より、年間10億円以上のビジネスを締結
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
市場ニーズや投入製品の分析と販売計画、それを着実に実施することが重要
ビジネスチャネルを見直し、今までの代理店ビジネスから直販に切り替えるなどの改革を実施
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
CAD/CAM/CAE/PLM/DX業界のトレンドを熟知
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ベンチャー企業から数兆円規模の企業へ提案活動をしてきました。ただの営業ではなく、ソリューション営業として、ビジネスを考え、計画し、実施してまいりました。最大で50名ほどの組織を指揮していましたので、それらを実施するために組織改革なども行ってきました。実際に外資系企業の日本法人の代表として参画して、ビジネス拡大をし、Exitに成功しています。ビジネスにまつわる様々な経験をしてきましたので、多岐にわたりご支援できるかと思います。
■その他
地域: 日本法人代表アジアパシフィックディレクター(韓国、東南アジア担当)など
役割: 経営、ビジネス統括、営業統括
規模: グローバルで600名~35万人規模