SFA/CRM Salesforce(セールスフォース)導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
7年前から、社内コミュニケーション向上、情報共有、案件成約率を高めるために、SFA/CRMのSalesforceを導入し、さらにウェブによるリード獲得を目指しMAのパードットも追加導入。
■ 実績や成果
コミュニケーション、情報共有は向上し、社内風土変革にもつながった。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
導入当初は、社内の反発もあった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
SalesforceとそのほかのSFA/CRMとの比較
■ お役にたてそうと思うご相談分野
導入を検討されているかた、特にB2Bビジネスでの導入ポイント

■その他
地域: 日本国内
役割: 海外製品の輸入国内販売のエンジニアリング商社にて企業向けB2BビジネスのSFA/CRMセールスフォースとMA(マーケティングオートメーション)パードットを導入。
規模: 従業員150名の中小企業、保有ライセンス90規模

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氏名:開示前

■大手エレクトロニクスメーカで、業務用ビデオシステム、監視カメラシステム、情報通信オフィス/ビジネスシステムなど業務用エレクトロニクス分野の海外・国内の営業,営業企画、戦略立案、事業推進を担当(20年)。その中での海外経験(6年)では、欧州本社で上記商品カテゴリーの欧州市場の戦略立案、事業推進・営業管理マーケティングマネージャ、スペイン販売会社では営業部門責任者を歴任、帰国後 海外のソリューションビジネス推進、本社では広報部門で企業広報・海外渉外(4年)、法務本部では 海外コンプライアンス(4年)。
■中小企業での就業経験では、産業用特殊冷凍部品メーカにて本部長・工場長として市場開発・用途開発・海外国内取引を経験(2年)、また産業機械輸入国内販売の専門商社では、溶接機、金属加工、金属3Dプリンター及びその周辺機器の分野で、企画担当取締役として、B2B営業戦略立案、営業管理、広報・宣伝など幅広く経験し、またECビジネス(ドットコム販売)およびSFA/CRMシステムのセールスフォースおよびマーケティング・オートメーション導入を経験(8年)。
■大手と中小の両経験から特に中小企業の今の問題・課題、対策案などもお話できます。


職歴

職歴:開示前


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