おもちゃ病院についてお話、ご支援できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・壊れたおもちゃの修理を行う「おもちゃ病院」の運営
・おもちゃドクターとしておもちゃの修理実務
■ 実績や成果
私が代表を務めている、愛知県春日井市の「春日井おもちゃクリニック」は、現在28名メンバーが在籍しているボランティア団体で、毎月1回、春日井市の施設で「おもちゃの病院かすがい」を定例開催しております。
活動実績として、2019年度は総数350件、2020年度はコロナによる施設の閉鎖で長期休院を余儀なくされましたが、2021年1月現在の実績で290件のおもちゃ修理を行っております。
この活動が認められ、2020年12月には、春日井市の環環対策の推進や地域において環境活動の取組みを行っている個人や団体に贈られる「かすがい環境賞」に選ばれ、表彰をいただきました。
一方、名古屋市東区で開院している「おもちゃの病院くるまみち」は、私が個人で、完全予約制のおもちゃ病院として活動しており、2020年は144名のご依頼者から総数200件のご依頼をいただきました。
昨年5月には、この活動、特にコロナ禍で各地のおもちゃ病院が休止になる中、活動を続けているおもちゃ病院として、通信社の方にご取材をいただき、新聞記事としてご掲載していただきました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
おもちゃ病院はボランティア活動として、各地で運営されています。
多くは、団体活動として、市町村の福祉施設や教育施設などで開催しているほか、個人で活動されている方もおられます。おもちゃの修理が社会的に確立していない中、「おもちゃが壊れて困っている子供たちや親御さんを修理でご支援する活動」として、壊れたおもちゃを復活する唯一の活動とも言え、社会的意義は高いです。おもちゃドクターは、工作などが得意な人が多いですが、主に高齢者が多いのが特徴です。退職後など、老後に社会とのかかわりを持つためには有効であるほか、構造や素材、加工など、モノづくりに関する総合的な技術力なども必要となるため、若年者であっても、実務的な技術を磨くために大変有効であると考えています。これら以外にも、資源の有効活用、ゴミの削減といった環境をはじめとする循環型社会への具体的な取り組みや、子供たちや子供を持つ親御さんとのふれあい、モノの仕組みや生産を知るための技術教育など、おもちゃ病院の活動は社会の様々な分野の、様々な人たちと、かかわりが持てる活動であると思っております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 ・日本おもちゃ病院協会(https://www.toyhospital.org/)
  全国のおもちゃドクターやおもちゃ病院の中核団体です。
  各地のおもちゃ病院の所在などがわかります。
 
 ・春日井おもちゃクリニック(https://kasugaitc.wixsite.com/main)
  私が代表を務める愛知県春日井市にあるおもちゃ病院の団体です。

 ・おもちゃの病院くるまみち(https://cubeit.jp/toyhospital/)
  私が個人で活動している、完全予約制のおもちゃ病院です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
おもちゃ病院の開院、運営など、おもちゃ病院活動全般についてお話、ご支援ができます。
また、ボランティア活動の運営などについても、自身の感じるところを中心にお話できます。

■その他
地域: 愛知県春日井市
役割: おもちゃ病院ボランティア団体 代表
規模: メンバー25名、2020年修理数約350件

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

情報通信業界にプログラマとして従事した後、主に情報系専門学校を中心に情報教育業界で約30年、学校運営から講師まで、対象も専門学校生、大学生をはじめとして、大手企業の研修、失業者への職業訓練、個人への個別レッスンなど、幅広く経験しております。

教育と同時に、パソコンやスマホといった情報機器の選定、導入、運用支援、トラブル対応など、中小規模の事業者や個人方の情報機器利用全判にお力添えをしております。

情報通信業界には1980年代初頭から約40年、パソコンが生まれる前からかかわっており、情報通信分野全般に知見があるものと自負いたします。

また、ボランティア活動として「おもちゃ病院」の運営にかかわっていたり、人の体や心に興味を持って、健康法のインストラクター資格を取得するなど、自身の興味好奇心のおもむくまま「仕組み」を探求し、社会活動にむずびつけております。

長く教育業界を中心に活動しており、わかりやすくお話をすることを信条としておりますので、知識や技術、ご経験をお持ちでない方から、業界でご活躍の方まで、幅広くお相手ができるかと思います。


職歴

おもちゃの病院くるまみち

  • 院長 2017/6 - 現在

春日井おもちゃクリニック

  • 代表 2013/9 - 現在

トライデントコンピュータ専門学校

  • 外部講師 2012/10 - 現在

有限会社キュービット

  • 代表取締役社長 2004/4 - 現在

専門学校HAL名古屋

  • 科目担当(外部講師) 2011/10 - 2013/3

専門学校名古屋スクールオブビジネス

  • 学科責任者 2009/3 - 2010/3

専門学校名古屋スクールオブビジネス

  • 科目担当 外部講師 2007/4 - 2009/3

名古屋情報メディア専門学校

  • 職業訓練担当 1999/4 - 2007/3

総合学園ヒューマンアカデミー

  • 学科責任者 1996/2 - 1996/8

名古屋情報メディア専門学校

  • 講師、担任 1990/3 - 1995/5

株式会社SCC

  • プログラマ、SE 1982/4 - 1989/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック