CRM/SFA/BI/MAの導入事例と、その失敗談について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
売上規模: 数百億円、営業: 100+名、主力製品群4つを有する医療機器メーカーにおけるCRM/BI/SFA/MAの導入提案や導入後の設計を行いました。
CRMおよびBI導入により、売り上げと販売活動を紐付けながら可視化させる一方で、新規導入に際しては失敗も繰り返し、機能毎には未導入に終わった経験も有しています。また、SFAとMAを組み合わせながら、営業効率の向上と共に、顧客リーチの数を増やすことに成功しています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
CRMや新たなDXプラットフォーム導入には、データが先かレポートが先かという鶏と卵の課題に直面しやすい。実際に一度目の導入には失敗しました。
導入の効果を実感してもらえるポイントを探るべく、スクラップ&ビルドのサイクルを短くし、且つ根気強く付き合ってくれるパイロット導入先を見つける、など工夫することで一定の成功を収めました。
失敗の経験を共有することで、導入にお困りの組織・企業様の一助になれると思います。

■ キーワード
・市場分析に基づく、営業KPI・マーケティングKPIの策定
・営業のKPIの見直しと再設計
・営業先の戦略的な分析と構築

■ お役にたてそうと思うご相談分野
CRM/MA/SFA/カスタマーサポートツールなどのツールの活用方法
DX推進に必要なコンサルティング
KPIの策定と設計

■その他
地域: 東京
役割: Commercial Excellence Manager

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氏名:開示前

・Class IV医療機器を取り扱う医療機器メーカーに8年以上従事し、主にマーケティングを担当しています
・単回使用製品 (SUD) からキャピタル製品、治療デバイスから診断デバイスまで、幅広くプロダクトマネージャーとして取り扱い経験を有しています
・新規医療機器開発 (申請) や保険収載C2申請の経験も有しています
・海外在住経験 (大学院および就業) を有しています
・対応時間帯に関しては、適宜相談して頂ければ柔軟に対応いたします


職歴

職歴:開示前


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