CRM/SFA/BI/MAの導入事例と、その失敗談について話せます
■ 具体的な経験の内容
売上規模: 数百億円、営業: 100+名、主力製品群4つを有する医療機器メーカーにおけるCRM/BI/SFA/MAの導入提案や導入後の設計を行いました。
CRMおよびBI導入により、売り上げと販売活動を紐付けながら可視化させる一方で、新規導入に際しては失敗も繰り返し、機能毎には未導入に終わった経験も有しています。また、SFAとMAを組み合わせながら、営業効率の向上と共に、顧客リーチの数を増やすことに成功しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
CRMや新たなDXプラットフォーム導入には、データが先かレポートが先かという鶏と卵の課題に直面しやすい。実際に一度目の導入には失敗しました。
導入の効果を実感してもらえるポイントを探るべく、スクラップ&ビルドのサイクルを短くし、且つ根気強く付き合ってくれるパイロット導入先を見つける、など工夫することで一定の成功を収めました。
失敗の経験を共有することで、導入にお困りの組織・企業様の一助になれると思います。
■ キーワード
・市場分析に基づく、営業KPI・マーケティングKPIの策定
・営業のKPIの見直しと再設計
・営業先の戦略的な分析と構築
■ お役にたてそうと思うご相談分野
CRM/MA/SFA/カスタマーサポートツールなどのツールの活用方法
DX推進に必要なコンサルティング
KPIの策定と設計
■その他
地域: 東京
役割: Commercial Excellence Manager
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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医療機器を観点の中心とした診療報酬改定について話せます
¥50,000~■背景 心疾患領域に使われる特定保険医療材料であるカテーテル製品を扱っていましたが、その使い方次第ではK群手術ならびにD群診断の技術料も該当する為、それらを加味した分析を行っていました。診療報酬は2年に一度改定が行われる度に社内の改定内容に対する (1) 価格戦略 (2) 医療機関へのコミュニケーション戦略 (3) 次回改訂をふまえたロビー活動、といった戦略の策定および実行案の立案を担っていました。 また、新規医療機器開発に伴う、承認後の保険収載を目指すプロセスも経験しており、厚生労働省の考える診療報酬改定の方針や医療現場におけるコストメリットを見定めた、収載戦略の構築ならびに実行を経験しております。 ■話せること 自身の心疾患領域の医療機器における経験を踏まえ ・診療報酬改定に伴う一次情報の収集 ・診療報酬改定に伴う医療機関とのコミュニケーション内容 ・保険収載や保険適用拡大戦略 などをお話する事が出来ます。
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医療機器業界における営業部隊について話せます
¥50,000~「医療機器を取り扱う営業部隊を立ち上げたい」「医療機器領域の営業部隊の能力を強化したい」「医療機器領域に求められる能力が分からない」こういった疑問をお持ちの方、特に医療領域に進出する企業様に対して、アドバイスができると思います。また具体的資料の作成等もできます。 ■ 具体的な経験の内容 Commercial Excellence Managerとして、営業チーム能力開発の計画策定ならびにプログラム実行、チーム再編 (SFE導入など) などを行いました。医療機器領域におけるバリューチェーンに沿った営業能力の策定、医療機器領域における業界ルールを反映したトレーニングコンテンツの策定、市場分析に基づいた営業部隊の再編などの経験を有しています。 また、Product Managerとしての経験から、医療機器に関する営業部隊へのトレーニング (特にセラピーに基づいたトレーニング) の計画ならびに実行経験も有し、どの様なトレーニングが効果的かもアドバイスできるかと思います。 ■ キーワード 医療機器 循環器 SFE トレーニング チーム再編 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 医療機器領域における営業部隊 ■その他 地域: 全国
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医療機器業界における事業戦略策定およびマーケティング戦略策定について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 循環器領域を主な市場とする米国資本医療機器メーカーのプロダクトマネージャーとして従事しています。カテーテル治療に使われる医療機器を主力製品とするメーカーにおいて、日本における上市からLifecycle Managementまでを経験しております。また、治療デバイスから診断デバイス、単回使用製品からキャピタル製品まで幅広い製品種類の戦略立案、マーケティング戦略策定、KPI設定などの経験を有しています。 販売サイクルの異なる製品を組み合わせたマーケティング戦略策定と実行、規制産業におけるメーカーとしてのルールの理解、Drとのコミュニケーションに強みを持っています。更に、Commercial Excellence Managerとして、CRMやSFEといった営業活動効率化の戦略も立案・実行した経験から、営業活動まで見据えた医療機器メーカーのコマーシャル部門の計画にも強みを持っています。 また、チームマネジメント経験に加え、米国でも6年ほど就業しておりビジネスレベルの英語力を保有しております。 ■ 実績や成果 業界初となる治療デバイスの上市戦略策定および実行 保険算定要件変更に伴う製品ブランディング戦略の再立案と実行 ■ キーワード ・マーケティング戦略 ・エデュケーション戦略 ・KOL戦略 ・デジタルエンゲージメント ■ お役にたてそうと思うご相談分野 循環器領域 (特に虚血などの心疾患) の治療デバイスや診断デバイスの市場分析と将来予測 ・市場動向 ・競合他社分析 ・技術/臨床トレンド ・医療政策方針/診療報酬制度対策 ■その他 地域: 全国 役割: プロダクトマネージャー / ピープルマネジメント経験あり