スポーツチームにおけるtoC向けマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
Jリーグクラブでのシーズンパスポートの販促、集客マーケティング、MD(商品化)など

■ 実績や成果
ファンクラブ会員....前年比201%達成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
同じ地域に人気競技がある。新規の顧客が少なくファンのコア化が課題

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://doda.jp/sportlight/etomiho/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
スポーツビジネスの中でも比較的小規模なクラブの経営、集客全般

■その他
地域: 栃木県宇都宮市
役割: toC分野の責任者、プレイングマネージャー
規模: 社員数17名(業務委託・選手含め80名ほど)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

IT・メディア業界で20年ほどのキャリアがあり、現在はプロサッカークラブにてtoC向けのマーケティング、試合運営を統括しています。SNSマーケティングとコンテンツマーケティングが得意で、自身もツイッターで5.7万人、noteで4.3万人のフォロワーがいます。

▼過去に立ち上げたサービス、携わった実績等
書籍「アスリートのためのSNS活用術(マイナビ出版・共著)」出版
Snapmart(スマホ写真売買システム)企画開発・事業立ち上げ
グーグルストリートビュースペシャルコレクション(主に撮影地選定交渉)
禁煙セラピー(英国企業の日本展開・コンテンツ版権管理)
ZENKEI(VRによる不動産売買システム)
人気インスタグラマーブツ撮りサービス
kakeru(ソーシャルメディアに特化したWebメディア・初代編集長)
Microsoft Access97(日本語ローカライズに従事)
大手出版社よりインターネット・SNS関連書籍を21冊出版

Twitter https://twitter.com/etomiho(フォロワー数5.7万)
Facebook https://www.facebook.com/mihoip
ブログ https://note.mu/etomiho(フォトわー数4.3万)

▼過去のインタビュー記事
IT業界からサッカー業界へ 夢はスタジアム一体経営(Doda)
https://doda.jp/sportlight/etomiho/
栃木SCは、ソーシャルメディアで切り開く。えとみほインタビュー(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20201209/azn/00m/050/000000c
地方DX推進の鍵は“意外な企業”が握っているかもしれない(NTTデータ)
https://www.ntt.com/business/lp/fesaas/voice/004.html


職歴

株式会社マイナビ

  • 社外取締役 2022/12 - 現在

株式会社カワチ薬品

  • 社外取締役 2022/6 - 現在

株式会社南葛SC

  • 部長 2022/5 - 現在

株式会社栃木サッカークラブ

  • 取締役・部長 2018/5 - 現在

スナップマート株式会社

  • 代表取締役 2016/8 - 現在

社名非公開

  • 社外取締役 2021/6 - 2023/6

株式会社オプトインキュベート

  • 事業開発ディレクター 2015/10 - 2016/8

株式会社オプト

  • ソーシャルメディア事業部・kakeru編集長 2014/8 - 2015/9

グーグル株式会社

  • Street View Special Collections Ops Lead 2012/1 - 2014/7

Allen Carr's Easyway - Tokyo

  • Chief Executive Officer 2004/1 - 2010/12

フリーランス

  • テクニカルライター 1997/1 - 2004/12

Microsoft Corp.

  • Access97 Localization Assistant Director 1996/1 - 1997/12

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