業歴20年以上 飲食店の独立(特にキッチンカー営業)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
飲食店勤務を経て20年前よりキッチンカーでの移動販売をスタート。
2007年 キッチンカー開業から5年で実店舗Moto's Kitchenを開店。
さらに5年後の2012年 モトズキッチンバルをオープン。
オフィス街でのキッチンカー営業、テイクアウトDELIのMoto's Kitchen、ワインバルのモトズキッチンバルと現在3業態で営業中。
コロナ禍でも元気に営業しております。
■ 実績や成果
自動車営業の為のキッチンカー製作…限られたスペースでのオペレーションの構築。
開業のノウハウ…人気メニューの作成、仕込みの工程、食材の管理方法、看板作成や訴求の方法。
キッチンカー営業開業から5年での実店舗経営までの道のり…銀行の融資の申し込み方やアプローチの方法など。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
オペレーションの構築は1分以内でのお客様への提供を目指して考えました。限りある休憩時間の中でリピーターとして来てもらうには味、提供時間、価格の3つのバランスが大切であると考えこの3点の要素にこだわりました。車という限られたスペースでの作業でどこまでを仕込んで行き現地で何手加えて完成させるか、どの様な設備にするかをかなり綿密に考えました。
開業する際考えたことは長きにわたり持続可能なシステムを作ること。自分で出来る事を極めていきこれを作らせたら誰にも負けないくらいの物を提供する。販売は週に1日づつ場所を5ヶ所まわることでプレミア感を出す。その為に販売現場を開拓しました。キッチンカーを製作するも販売する場所がなく、路上でゲリラ営業をしていた頃警察からの取り締まりなどでなかなか営業が出来ない事もあった。
現在は都内に6ヶ所のランチマーケットを運営し、キッチンカー製造から販売場所の提供までワンストップでコンサルできます。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
コロナ禍で飲食業界はすべてが変わりました。
この状況を案じて廃業するお店も多く、レストランはデリバリーやテイクアウトを始めるようになり、皆さん手探りで生き残りを賭けて動き出しました。考え方ですがスタートラインは同じになったと思います。ここからが頑張りどころです。
今後はゴーストレストランやデリバリー、テイクアウト、移動販売がしばらくの間需要が高まると思います。
この先飲食業界が無くなることも無いし、この先需要が無くなることも考えにくい事です。
初期費用を抑えて移動販売から開業を始め状況を見極めながら展開を考えるというのは時代にあったやり方では無いかと思います。
万が一失敗したとしてもキッチンカーは転売がしやすいのもメリットです。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
移動販売での開業相談から店舗経営までのコンサルティング。

■その他
地域: 東京都
役割: コンサルティング
規模: キッチンカー立ち上げから3業態の経営

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック