webマーケティングを中心とした新規事業の営業・マーケティング・事業検証

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新規事業や新商品の開発において、様々なチャネルを商材に合わせて活用・設計して、顧客の拡大及びサービスの磨きこみのPDCAをまわす

■ 実績や成果
中小~スタートアップまで様々な規模の企業にて、webマーケティングを中心とした新規事業のグロースに関わる。
BtoB,BtoCなどあらゆる業界商材にて、マーケティングの勝ちパターンを創出。

・具体例)医療系商材にて、4か月で売上を数百万円から約20倍まで拡大

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
競合分析を行い、商材のプライシングやポジションから構造的に最適なマーケティングチャネルポートフォリオを構築。
優先順位をつけて最適なリソース配分を行う。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
建設/医療/教育/印刷/RPA/ギフトなどは特に知見あります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
マーケティング戦略

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氏名:開示前

・法政大学卒業後、株式会社リクルートホールディングスの専門職webマーケティングコースで新卒入社。2年勤務後、ユニオンテック社にてマーケティング全体のディレクションを担当。その後、マーケティングコンサルの会社を創業、複数社担当し、スタートアップ企業の調達を支援するためのマーケティング等を経験。
2021年からは株式会社アントレでマーケティング全般を担当。

◆リクルート
・教育系事業のwebマーケティングに配属。リスティング広告・その他web系チャネルの主担当として運用・改善。
・新規大型提携を開拓。
▼2年目
・上流たる商品企画部に抜擢人事。
ネットの商品企画部にて、
-既存商品の障害対応・保守・移行・システムエンハンスなど、エンジニア工数ディレクション
-全体予算管理
-新規商品開発
営業部から課題をヒアリング、新規商品開発し、新しい価値を生み出し売上アップ
などを主担当。売上が上がらないと目されていた商品を、サイコグラフィックデータを活用したフィジビリで1,000万/月新規で売り上げることに成功。商品化までこじつけ、部のMVP獲得。その後、商品は数億/年売りあげる商品に。

◆ユニオンテック
・メディア集客
-集客の予算計画作成、管理
└facebook,instagram,リスティング等の運用改善
-SEOディレクション(テクニカル・コンテンツ)
-マスマーケディレクション
└コンセプト設計、チャネル選定、制作管理(ラジオなど)

・Saas集客
-プロモ方針の提案、ディレクション
-集客チャネルの選定、検証

◆マーケティングコンサル会社
・常時4~5社のマーケティングコンサル
・自社の人材事業のマーケティング責任者

◆アントレ
・テクニカルSEO
└100万ページ以上の大規模サイトのSEO
・リスティング、FB広告、criteo
└月予算1000万以上の広告運用、1to1マーケティングの実現、より個別最適・データ活用した広告運用の実現

簡単なLP・バナーくらいなら作成、集客検証をミニマムに行えます。
webマーケティング・商品企画(マネタイズ)以外にも、PR・マスマーケティングの知見があります。コピーは谷山先生クラス卒業生です。


職歴

株式会社アントレ

  • 2021/4 - 現在

社名非公開

  • 役員 2020/5 - 2021/3

ユニオンテック株式会社

  • 2019/7 - 2020/4

株式会社リクルートホールディングス

  • ディレクター 2017/4 - 2019/3

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