スポーツ業界におけるマーケティング全般についてお話しできます
【業務内容】
■運営
・各SALESへシーズンコンセプトやシーズンテーマのプレゼン及び説明資料作成とプレゼン
・各代理店様へのシーズン毎に商品説明会実施、計画立案
・展示会企画運営
■作業系
・市場調査・競合分析のもと、年間商品量の戦略プラン作成
・取引先別のマーケティングプラン(アクションプラン)の立案実行
・企画書作成(全社向け資料)
・外部商社様と連携し、サンプル品の手配準備及び発注
・サンプル品の管理
・コラボ商品の企画立案資料準備、客先へのフィードバック及びサンプルの準備作業
・品質管理部と連動し、商品情報のデータベース作成
(品番、上代、サイズレンジ、商品プロフィール)
・請求書処理
・シーズン毎のセールリスト作成
■商品開発
・シーズン毎のレンジプラン作成
・各取引先と連携し、仕入れ値調整及び、内容のすり合わせ
・各取引先様との打ち合わせ準備及び資料作成
・商品企画修正作業、廃盤品番整理(展開商品量の調整)
・海外SALESとの連携し海外展開商品のフィードバックをまとめ、次シーズンの商品開発に役立てる
・仕入課と連動し、生産量の把握及び発注数の決定
(インラインとコラボ商品全て)
・商品開発の大日程表作成及び、スケジュール管理を行う
・展示会中に各取引先様へ商品説明プレゼン、商品ヒアリングの聞き込み
・展示会期間中に弊社スタッフ及び営業への商品知識落とし込み
(営業と連携して年間の展開商品数を決定していく)
・投資案件、研究費プラン作成、進捗管理
・直営店商品説明会
・入荷検品
■販売促進・プロモーション
・シーズンコンセプトに沿ったビジュアル、動画撮影プラン作成
・展示会POP、VMDの打ち合わせ
・PR(プロモーション)すり合わせ
・マスコミ広報取材対応
■その他
役割: マーチャンダイザーとして年間企画、年間売り上げ予算の企画立案