スポーツ業界におけるマーケティング全般についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


【業務内容】
■運営
・各SALESへシーズンコンセプトやシーズンテーマのプレゼン及び説明資料作成とプレゼン
・各代理店様へのシーズン毎に商品説明会実施、計画立案
・展示会企画運営

■作業系
・市場調査・競合分析のもと、年間商品量の戦略プラン作成
・取引先別のマーケティングプラン(アクションプラン)の立案実行
・企画書作成(全社向け資料)
・外部商社様と連携し、サンプル品の手配準備及び発注
・サンプル品の管理
・コラボ商品の企画立案資料準備、客先へのフィードバック及びサンプルの準備作業
・品質管理部と連動し、商品情報のデータベース作成
(品番、上代、サイズレンジ、商品プロフィール)
・請求書処理
・シーズン毎のセールリスト作成

■商品開発
・シーズン毎のレンジプラン作成
・各取引先と連携し、仕入れ値調整及び、内容のすり合わせ
・各取引先様との打ち合わせ準備及び資料作成
・商品企画修正作業、廃盤品番整理(展開商品量の調整)
・海外SALESとの連携し海外展開商品のフィードバックをまとめ、次シーズンの商品開発に役立てる
・仕入課と連動し、生産量の把握及び発注数の決定
(インラインとコラボ商品全て)
・商品開発の大日程表作成及び、スケジュール管理を行う
・展示会中に各取引先様へ商品説明プレゼン、商品ヒアリングの聞き込み
・展示会期間中に弊社スタッフ及び営業への商品知識落とし込み
(営業と連携して年間の展開商品数を決定していく)
・投資案件、研究費プラン作成、進捗管理
・直営店商品説明会
・入荷検品

■販売促進・プロモーション
・シーズンコンセプトに沿ったビジュアル、動画撮影プラン作成
・展示会POP、VMDの打ち合わせ
・PR(プロモーション)すり合わせ
・マスコミ広報取材対応

■その他
役割: マーチャンダイザーとして年間企画、年間売り上げ予算の企画立案

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

スポーツ業界にて長年、営業/マーケティング/PRを経験し、
2014年にはブランドプロデューサーとしてチームを引っ張り、市場に定着していなかったダンスシューズというカテゴリーを確立し昨対比400%を達成。

2016年からは業務委託という形でadidas Japanの一員としてスポーツマーケティングを業務。
マイスターというポジションで他者情報やマーケットリサーチなど、数字に現れない重要な反則活動を企画し、売り上げ/ブランドの認知拡大/ファン獲得に貢献。

またスポーツイベントプロモーションなど売り上げ促進のさまざまな営業施策の企画実務経験も有り。

現在はフットウェアのマーチャンダイザーとして、商品開発、在庫管理、発注管理、販促プロモーション担当を主に業務しています。


職歴

デサントジャパン

  • MD 2019/3 - 現在

マックス

  • adidas Japan マイスター 2016/9 - 2018/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック