スポーツ業界のマーケティングについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
マーケティング担当として、日本国内及びグローバルを担当。
担当カテゴリーはサッカー(フットボール)
■ 実績や成果
フットボールビジネス(シューズ)国内4番手から2番手の市場シェアへ。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・チャネル戦略の見直しによる選択と集中
・ユーザー体感を起点としたデジタルとグラスルーツのプロモーションによる他社との差別化戦略
独自のポジショニングをする事で、外資メーカーとの競争をできる限り避けて、売上アップとファンの獲得を推進。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・日本国内及び東南アジア(特にタイ)の市場動向に精通。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ユーザーの体感(体験)をファン獲得、売上アップに繋がる方法